現状維持バイアスと未来志向バイアスの流れの狭間で人は変わっていくのですね。

Sponsored Link

現状維持バイアスと未来志向バイアスの流れの狭間で人は変わっていくのですね。

現状維持バイアスってご存知でしょうか?。
変わりたい!、〜〜へ行きたい、〜〜に挑戦したい。

でも出来ない、一歩が踏み出せない状態を言います。
誰しも持っている感情だと思います。

 

正反対の流れの中でもがいている。

精神状態が不健全の時に、この❝現状維持バイアス❞が出がちになります。
新しいスキル、知識で得る利益よりも、
何も変わらない状態での、利益を重視してしまう。

変わろうと努力する事を未来志向バイアスと呼ぶならば、

変わろうと努力してる時の心のなかにも❝現状維持バイアス❞があると思います。

心の流れの中で…もがきながら人は変わっていく…。
そんな思いを強くしています。

 

自分の心の中の抵抗勢力!。

自分の心のなかで作った抵抗勢力!。
私は、こう思っています…。

自分しか…この勢力には立ち向かえません。

現状維持バイアス…!。

この事を知っていると知らないでは…、変える時のしんどさが違います。

知ってていて、損はないです。

 

まとめ。

ささいな事でも❝現状維持バイアス❞はあります。

外食はいつも同じお店に行く。
お昼はここの店と決めている。
これも…よく見られる❝現状維持バイアス❞です。

現状維持バイアスばかりが、悪いわけはありません。
変わる時には、マイナスの作用があると言うだけですね…。

現状維持バイアス…上手く使いこなしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&es_th=1&ie=UTF-8#q=%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E7%B6%AD%E6%8C%81%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9&es_th=1
Google(現状維持バイアス]

Sponsored Link