三度目の「エニアグラム性格タイプ診断テスト」を受診しました…自分なりに総括してみました。

Sponsored Link

三度目の「エニアグラム性格タイプ診断テスト」を受診しました…自分なりに総括してみました。

先日の「7期ツナゲルライフインテグレーション講座」に参加させていただいた時の課題のひとつ、
エニアグラム性格タイプ診断テスト、をやってみました。
持ち帰って…実施する、これが課題のひとつでした。
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/50800
7期 ツナゲル ライフ インテグレーション講座 第1講始まりました!! | No Second Life

実は…これで3回めの実施になります。
2014年4月の「5期人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップ」以来です。
その経過については…、こちらを御覧ください。
自分のブログで恐縮です(^^ゞ。
http://www.three000.net/?s=%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
エニアグラム | 検索結果: | The Book of Three Rings

 

今回の結果を前回と較べてみました。

較べても意味があるかどうかは…疑問ですが…。
こんな結果が出ました。
IMG_7587-1

 

 

結果はタイプ2でした…、前回と同じです。
2位以下は…変わりました…。
ここで、私の事を説明することは…何も意味が無いと思いますので。

3度受けて…、そろそろこのテストについての総括もしたいと思いました。

 

エニアグラム性格タイプ診断テスト。

初回の結果が一番信頼できる。

やりかたを間違わなければ…、初めてやった時の診断が一番その人の結果になると思います。

2度目、3度目は…「私はタイプ◯だ」と言う先入観で受けてしまいがちになります。無意識に答えを誘導してしまいます。

 

受検した時の健全さで、変わってくる。

エニアグラムを学んでいくと…、健全さ…を勉強します。
自分の精神の健全さ…です、ステートと呼ばれています。

ステートが高い、低い…で見えてくるタイプが変わってきます。
そこは、疑問として残りました。

診断をした時の自分のステートは?、
受けた時は…そこまで考えていませんでした。

 

熟知してる人からの指摘とテストのダブルがベスト。

このテストがあくまでも目安の1つです…。
このテストの結果と、エニアグラムを熟知してる人からの指摘、この両方を自分で納得して決めるようにしたほうが良いと思います。
その観点では、私は…仲間ウチから…タイプ8だとの指摘が一番多かった。

これからは…タイプ8ウイング9で通させていただくことにします。
参考本「エニアグラム、あなたを知る9つのタイプ。」の中のストレスに対する反応の仕方が、ピッタリ私の反応だったと言うのが理由です。

みなさま…よろしくお願いします。

これで課題一つ完了…(☼ Д ☼) クワッッ!!!。

 

最後まで読んでいただき、りがとうございました。

 

参考サイト&書籍。

エニアグラム性格タイプ診断テスト。

こちらのサイトから取り寄せができます。
http://www.transpersonal.co.jp/store/enneagram-type-test/
もっとも本格的なエニアグラム性格タイプ診断テスト〜リソ=ハドソン エニアグラム性格タイプ診断テスト

 

書籍。

 

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)
ドン・リチャード リソ ラス ハドソン
角川書店
売り上げランキング: 19,864
エニアグラムで分かる 9つの性格 (magazinehouse pocket)
ティム・マクリーン 高岡 よし子
マガジンハウス
売り上げランキング: 39,935
エニアグラム 自分のことが分かる本
ティム・マクリーン 高岡 よし子
マガジンハウス
売り上げランキング: 40,720

今日の記事の関連サイト。

http://www.ttcbn.net/no_second_life/
No Second Life

 

http://todaysseaway.ttcbn.net/
自分にOKを出して前に進む! | セラピスト/作曲家 ・大塚彩子公式ブログ
http://www.transpersonal.co.jp/
C+F(シープラスエフ)研究所〜エニアグラム、バイロン・ケイティ・ワーク、企業研修

Sponsored Link