おうむ返しが出来ない…(-公-;)ムムッ、自分の勝手な自己翻訳機能が、傾聴の邪魔をする。[デブサイコロジー]

Sponsored Link

おうむ返しが出来ない…(-公-;)ムムッ、自分の勝手な自己翻訳機能が、傾聴の邪魔をする。[デブサイコロジー]

人との会話で、おうむ返しって出来ますか?。

例えばこんな感じの返しのことです。

20150123154821

簡単な事だ思っている、あなた、やってみてください。

出来る人は簡単ですが、出来ない人もいます。

実は私も苦手です。

どこがダメなのか?、

相手の言葉を頭のなかで勝手に翻訳してしまうのです。

例えで置き換えるとこんな感じに…。

ひどい目にあったんだよ…

大変な目にあったのですね…。

少し違います…、これではおうむ返しにはなりません。

シュミレーショントレーニングをやった時にこんなことが…、

モヤモヤした気持ちが…。

ザワザワした気持ちだったのですね…。

相手の言葉を聞いているのですが、頭が勝手に翻訳してしまい、

相手が何を言ったのか、分からなくなります。

これでは、傾聴になりません…。

相手の言葉を聞き取ろうとしますが、意味しか聞き取っていない…。

この事を気がつきました。

 

どうすれば?。

どうすれば…傾聴になるのか?。

聴くことに徹することに…。

まあ、数こなすしかないだろう…。

意識をしながら…、無意識で出来るまで数をこなすしかない…。

しばらくは…集中して…聴いていきます。

このことが分かっただけでも…大きな一歩だと思っています…。

 

楽しく聴いていきたい。

いろいろな人の話を楽しく聴いていきます。

その瞬間に注意して…、まだまだ悪い癖は出てきますが…、こなしていきます。

一緒のみなさん、よろしくお願いします…(^^ゞ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

参考書籍

 

プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術
古宮 昇
ナツメ社
売り上げランキング: 6,602
傾聴術―ひとりで磨ける“聴く”技術
古宮 昇
誠信書房
売り上げランキング: 75,110
プロカウンセラーの聞く技術
東山 紘久
創元社
売り上げランキング: 1,111
プロカウンセラーが教える 場面別 傾聴術レッスン
ナツメ社
売り上げランキング: 422,241
共感的傾聴術:精神分析的に“聴く
古宮 昇
誠信書房
売り上げランキング: 37,386

Sponsored Link