❝ハコミセラピー タオイズムと心理療法❞人生のその時によって別の教え、気づきを与えてくれる本です。[書評]

Sponsored Link

❝ハコミセラピー タオイズムと心理療法❞人生のその時によって別の教え、気づきを与えてくれる本です。[書評]

グレッグ・ヨハンソン+ロン・クルツ 両氏著。
手塚郁恵さん、訳。

「ハコミセラピー タオイズムと心理療法」を読みました。

ハコミセラピー―タオイズムと心理療法

グレッグ ヨハンソン ロン クルツ
春秋社
売り上げランキング: 142,464

 

タオイズムとは、中国の道教の事です。
日本では、老荘思想の方が名が通っているかもしれません。

二元論の否定

これが、キーワードとして浮かんできました。
否定と言いますか、二元論は通用しない…。

言葉を変えると、「一貫した価値観は通用しない」でしょうか、
それぞれに良さがある、だから価値観による差別は無意味である…。
その事を現した図が対極図なんだ‥、初めて知りました。

どちらか一方だけがあると言うことはありえない、それを現した図だったのですね。
3a2e1dfc

 

この考え方、共感を持てました。

人生は良いことがあると、悪いことの同時に芽吹いてる…、
そんな感じ…みなさんお持ちではないですか?。

 

分かるところと分からないところの差が大きいと思いました。

 

まとめ…。

今の自分には…むずかしいところがありました。
その反面…腑に落ちるところは…物凄くストンと落ちてきます。

分からないことの肯定⇒道は流れている…、そこを気づかないだけ、

今ここの瞬間にいる自分を感じる…。

無意識によって導かれる…、答えはそこにある…。

思いつくままに書いてしまいました…理論だってはいませんが…。

 

何度も何度も読むことをお薦めします…。

今の自分のレベルによって…感じるところは変わってくると思います。

今は…今の感じ方で良いし、それを味わおうと思います。

東洋の叡智…、それぞれの感じかたでお読みになることをお薦めします。

私も出来る限りの本を読んでみたいと思います。

今後の私にに必須の内容だと思いました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連サイト。

ハコミセラピーについて学びたい人は…。

http://hakomi-jhen.com/index.html
ハコミセラピー|JHEN 日本ハコミ・エデュケーション・ネットワーク
http://www.hakomijapan.info/
マインドフルネス・ハコミ心理療法 – 日本ハコミ研究所

書籍

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_0_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E3%83%8F%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC&sprefix=%E3%83%8F%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%2Caps%2C241&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%83%8F%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC
Amazon.co.jp: ハコミセラピー: 本

Sponsored Link