(好き+憧れ+やりたい+なりたい)=嫌い!。このことを理解すれば、人間関係少しは楽になります。

Sponsored Link

(好き+憧れ+やりたい+なりたい)=嫌い!。このことを理解すれば、人間関係少しは楽になります。

嫌いってどういう意味でしょう?。
対人関係の好き嫌い、その事を考えてみたいと思います。

見られたい自分 & 見られたくない自分。

みなさん、あなたの中に、2種類の自分がいることをご存知ですか?。

  • 他人に見せたい自分(見られたい自分)
  • 他人に見せたくない自分(見られたくない自分)

仮に、正の自分と、負の自分と名づけます、

この2種類のあなたがいませんか?。
両方のあなたがいて…それが正常な(満たされた)人間なんです。

心が開いた状態の人は、
自分の嫌な部分(見られたくない・見せたくない)部分も出せる人の事です。

 

隠す…。

他人に見せたくない(見られたくない)自分を、見られたくないので隠します。
ではどうやって…隠すのでしょうか?。
そこで、マイルールを遣います。

マイルール。

みなさんも作っていませんか?。
「〜〜べき」「〜〜べきでない」「〜〜は◯◯であるべきだ」などの、自分の基準を明文化した、ルール、憲法、マイルールです。

そんな大した事ではない、なんて思っていませんか?、
ですが…価値や生き方…大き影響を持っています。

ちなみに私は、
「男は黙ってやるべきだ」
「時間は守るべきだ」
「男はガタガタ出しゃばるべきではない」
こんなマイルールを作っています。

マイルールの基は…自分の嫌な部分(見られたくない・見せたくない)部分です。

マイルールの最終目的は…、自分も他人にも見ない場所(潜在意識)に負の自分を落としこむのが目的です。
負の自分を自分も見たくない、他人にも見せたくないので、マイルールを作り、これをキチンと守ります。

hiki22

 

満たされない…自分。

マイルールで、負の自分を潜在意識の中に落としこんで、無い物にすると。
正負がそろって人間ですから、正しかないと…物凄く空虚感があります。

負の自分を隠して、無い物として、がんばります。
そうすると…、空虚感から、異性、お金、名誉などに走ってしまいます。

周りにそんな人、いませんか?。

ここまでが序章です。

 

嫌いとは…、

マイルールで禁じた、やってはいけないこと。
それを目の前で、やってみせる…、そんな人っていますよね。

やってはいけないと(負の自分)、潜在意識に押し込んだ事を、目の前でやる人。
その人の行動で、心がざわつくこと…。

このことを「この人は嫌い」と表現します。

※ 行動が嫌いだけで、その人が嫌いなわけではない。

 

自分が禁じたこと=本当はやりたいこと。

嫌いな人が目の前でやる、自分が禁じた行い。
これが嫌いことなのですが、よく考えてみてください。

自分が禁じたこと=自分が本当はやりたいこと。
この数式がなりたたないでしょうか?。

つまり、嫌いな人は、潜在意識に押し込んだ自分がやりたいけど、禁じていた事を、私に見せてくれている人。

どうでしょう?。

更に深めていくと…、

自分がやれない(禁じてた)ことを、軽々とやれる人、自分はこうなりたいと憧れの人。

こうとも言えます…。

どうでしょう?。

自分が、潜在意識に無理やり押し込んだ(禁じた)事を、もう一度思い出させてくれる、ありがたい人。

 

まとめ。

嫌いな人…、いそうですが…こう考えると…、少し違ってきます。
どうでしょう?。

(好き+憧れ+やりたい+なりたい)=嫌い!

この数式もなりたたないでしょうか?。
これで、嫌いな人が分かれば、人間関係少しは楽になります。

考え方ひとつなんだと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

参考書籍&YouTube&サイト

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_c_0_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%BF%83%E5%B1%8B%E4%BB%81%E4%B9%8B%E5%8A%A9&sprefix=%E5%BF%83%E5%B1%8B%E4%BB%81%E4%B9%8B%E5%8A%A9%2Caps%2C241
Amazon.co.jp: 心屋仁之助: 本
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%BF%83%E5%B1%8B%E4%BB%81%E4%B9%8B%E5%8A%A9
心屋仁之助 – YouTube
http://www.kokoro-ya.jp/
心理学の技術を使った問題解決・性格改善サポート〔心屋〕 

Sponsored Link