早起きからすべてが始まる。

Sponsored Link

早起きからすべてが始まる。

早起きの効用について考えてみた。
結局、早起きからすべてが始まるんだ!!

そう言う思いに至った理由を書いてみた。

早起きにトライしてから数ヶ月、
まだまだ完全と言うわけには行きませんが。
以前から比べると早起きにはなっています。

【三輪の夜型生活史】

a0008_001158

早起きを考えるために、まず、
夜型の生活が、身についたキッカケを考えてみた…。

大学時代のアルバイトからですね。
ファミリーレストランでアルバイトをして、
24時間営業店の店を手伝う事になり、
勤務時間が21:00〜6:00のシフトを大学卒業まで続けました。

その後、そのファミリーレストランチェーンに就職してその後7年間、
21:00〜9:00の勤務時間を続けました。

その後、他のサービス業に転職しても勤務終了時間が翌日、と言う仕事をしてました。
最終的には、タクシードライバーを10年やってまして、この勤務時間も昼過ぎから翌朝まで、
と言った感じでした。
結局、19歳からですから…34年間夜型生活を続けています。

【夜型生活のつけ(後遺症)】

① 太る!

ramen10 おなかイラスト
  
  深夜遅くまで起きていて、夜中にお腹が空いて、飲食をしてしまいます。
  また仕事明けに食事をドサッと摂ってしまいます。
  体型はどんどん太っていきます。

② 頭が目覚めない

img_943404_33263171_0

  昼まで寝てても、結局、頭が目覚めない。
  夜更かしの方は、みなさん経験があるのではないでしょうか。
  結局、頭が冴えないまま一日が過ぎて行く事になります。

③ 仕事ギリギリまで寝てしまう

221dfaa6
  
  睡眠時間が惜しいので、ギリギリまで寝てしまい、
  寝て起きて、すぐに仕事、と言うことになり、
  仕事も非効率的になる。

④ 視力が落ちる。

czk47vmwtaA

  これは一概にはそうだと言えないかもしれませんが、
  三輪の場合は、職場が薄暗かったので、
  あっという間に…メガネが必要になりました。

【早起きの効用】

早起きの効用も考えてみました。

① すべてのことに前倒しが効く

2447f758

  仕事に関わらず、事前にシュミレーションが出来る。
  この事は、前夜にやる、と言った方もいるでしょうが。
  やはり、脳科学で見ても朝の方が効率的です。
  朝一で、やるべき事をやってしまえば、後は…(*^-^)ニコ。
  イレギュラーな事が起きてもある程度は対応出来ます。
  この事がすべてに優る早起きの効用ですね。

 

【注意点】

何のために早起きするのか?
究極は、

「朝から能力全開で、全力疾走するために早起きする」

だと思います。

ただ、やみくもに早起きすれば…、ではないんですよね。

o0400046512080206613

“早起き”と“早寝”はセットなんです、そうでないと本当の意味は理解できません。
偉そうに言ってますが、三輪も今はこの段階なんです(・_・;)。
まだまだ努力の途上です('ー') フフ。
さあ、みなさんも早起き生活に…一緒にGO! しませんか。o@(^-^)@o。ニコッ♪。

【早起きの手法が参考になるブログ】

No Second Life

 (師匠筋にあたる立花岳志さんのブログです)

Six Apart ブログ

早起きのコツ|みんながやってる33の方法

Sponsored Link