地上最強の格闘技…、地上最強は格闘技ではなく個人に与えられるべき…、と最近強く思います。

Sponsored Link

地上最強の格闘技…、地上最強は格闘技ではなく個人に与えられるべき…、と最近強く思います。

私の年代(50代なかば)は、中学時代にブルース・リーが登場して‥、その後のカラテブームを経験してきました。
そして、梶原一騎さんの登場…、❝空手バカ一代❞などによる大山倍達さんの登場。


カラテブームの中で、友人も極真空手を学ぶ友人も多く…。
極真空手が地上最強だと思っていました。

こんな映画も夢中になって映画館に行っていました。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%86
地上最強のカラテ – YouTube

 

その後いろいろな地上最強が…。

その他にも、地上最強の格闘技、が出てきました。
プロレス、ムエタイ、グレーシー柔術、などです…。

大山倍達さんがご存命の時は極真空手は地上最強だったと思います。

アントニオ猪木さん、K1のムエタイ戦士、ヒクソン・グレーシーさん、
その人が出ると…、地上最強の格闘技も…変わっていきました。

その状態を見ながら、ふと思ったのは…、
地上最強と言う称号は…個人に与えられる物なんだと思えてきました。

地上最強の男…、これが正しいのだろうと思いました。
大山倍達さん、アントニオ猪木さん、ヒクソン・グレーシーさん…。
それぞれ違う時代で…、地上最強だった。
これが、今では一番しっくり来ます。

格闘技に、地上最強を謳う時代はもう終わったのだろうと思います。

そして、それぞれに地上最強がいますよね〜。
もしかしたら…あなたにとっての、地上最強は、奥様かもしれませんね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

参考。

http://www.kyokushinkaikan.org/ja/
極真会館
http://www.bruceleejkd.com/
ブルース・リー・ジークンドー正統継承 IUMA日本振藩國術館
http://freett.com/jkd/
ジークンドー ジャパン Official Web Site
※ 今のキックボクシング界は分かりません。

 

Sponsored Link