❝まるや本店・天白本店❞ゆったりと食べるひつまぶし、鰻に地域の上下なし、この事を再確認!、心から美味いと言える幸せを実感しました。[名古屋グルメ]

Sponsored Link

❝まるや本店・天白本店❞ゆったりと食べるひつまぶし、鰻に地域の上下なし、この事を再確認!、心から美味いと言える幸せを実感しました。[名古屋グルメ]

名古屋最終日の7/20、お昼に立花岳志さんに連れていっていただき、人生初の❝ひつまぶし❞をいただきに(*^-^)ニコ。

あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)さんが有名ですが、以前名古屋に住んでいた友人にここのお店が美味しいと薦められ、お邪魔することに。

まるや本店 ・天白本店(○や)

土地勘が無いので…、名古屋駅前でタクシーを拾い、お店まで。
4000円くらいの料金でした。
余談ですが、名古屋はタクシーの基本料金が…中型で500円。
それからの4,000円強です。

電車では…。
地下鉄鶴舞線/塩釜口駅より植田西交差点方面へ徒歩5分、
地下鉄鶴舞線/植田駅2番出口から徒歩5分
塩釜口駅から505mのところにあります。

IMG_9773-1

 

関連ランキング:うなぎ | 塩釜口駅植田駅(名古屋市営)

中に待合室があります。

外に誰も並んでいませんでしたので、何だ大したことはないなぁ〜〜。
そんな思いでしたが、甘かったです。
中に待合室がありました。
ウエイティング表に名前を書いたら…。13組目(^_^;)。
すぐに入れるかどうか…微妙ですね〜。

IMG_9776-1

IMG_9778-1 (1) IMG_9777-1

 

 

何とかすぐに入店できた。

開店して…何とかすぐに入店出来ました。
あっという間に満席…です。

客席が広くて(4人がけ)、ゆったり食事ができます。
良いですね〜…。
まずは…ビールで( ^_^)/□☆□\(^-^ )。
楽しい名古屋に誘っていただき、感謝です。

IMG_9782-1 IMG_9781-1

やはり、ここでは…ですよね。

メニューを見ながら…。
やはり、ここは、「上ひつまぶし 2,750円」でしょ。
なにせ、特別な日ですから、やはりこれですね。

その他に、うざくとうまき卵を注文しました。
IMG_9780-1 IMG_9783-1

うざく&うまき。

鰻の表面がカリッ、中は柔らかい感じは、やはり東京とは違いますが、どちらの鰻でも美味しいですね〜。
鰻は…やはり、日本全国どこでも美味いです。
その事を痛感しました…、本当に美味いですね…。

IMG_9789-1 IMG_9785-1

上ひつまぶし。

来たぁ〜〜〜!!!!。
人生初のひつまぶしです〜〜。

IMG_9791-1

 

ふたを取ると・・。
(☼ Д ☼) クワッッ!!!…たまりません。
小分けに取ったひつまぶしを画像で撮ったのですが、すべてピンぼけ。
自分がいかに興奮していたか分かります。
ひつまぶしの画像はこれだけです(;_;)。

IMG_9793-1IMG_9794-1

 

普通の食べ方で食べました。
最後はお茶漬け(だし)でいただきました。
う〜〜ん、さすがです…。
この桶3つぐらいはいけそうな感じでした。
美味しかったです…。

鰻に地域(関東・名古屋・関西)の上下はありません。
どこの鰻でも美味しいです。

ひつまぶしを食べながら…、日本は良いところだと思いました。
その土地の料理を尊重しながら、不味い物はほとんどありません。
私達は素晴らしい国に住んでいる。

そう実感できました、大げさかもしれませんが、これが実感です。
美味しかったぁ〜〜。

いくつかのお店があります。
まるやさんのサイトを紹介します。
こちらを参照してください。

http://www.maruya-honten.com/
こだわりのうなぎ 名古屋名物ひつまぶし、旬の魚料理|和食まるや

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連サイト。

http://tabelog.com/matome/971/
名古屋名物ひつまぶしの名店 [食べログまとめ]

Sponsored Link