自分のルーツあれこれ。

Sponsored Link

自分のルーツあれこれ。

自分を見つめるために、
自分のルーツをあれこれ考えてみました。

【出自】

四十数年ぶりにこの本を読み返しました。

「三輪一族」

IMG_1189

別に我が家に伝わる本、…と言うわけではありません 笑笑笑笑〜〜〜☆。
37〜8年前に、日本家系協会、から買った本です。

三輪氏の起こりは、

出雲の神の嫡裔と伝えられ、また大和の国磯城郡三輪山を本拠として、大三輪の神、
すなわち大物主神を奉して威を近隣に振るいたる氏なり。
三輪氏族は大和の国の東部にあり、三輪神社を擁して勢力あり、
臣下第一の名族なり

と書かれています。
古事記、日本書紀にも書かれている古い氏族みたいです…(ホントかぁ?)。

IMG_1192

【直系の御先祖さぁ〜ん】

私の一族は、越中(富山)新川郡の出です。
今でもこの地には…、本家の身内が住んでます。
私の家は…、傍流の傍流、そのまた傍流…そんな感じですね(*^-^)ニコ。

この本には、私の直系の始祖の名前も書いてありました。

三輪飛騨守長織

 この方が私の直系のご先祖様です (* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

IMG_1191

こんにちは、ご先祖様(^○^)、って感じです。
ご先祖様に恥じない生き方をしないと…。

【味覚のルーツ】

味覚のルーツは、出自には関係ないですよね。
自分が育ったなかでの味の事です。

三輪は祖母の作った料理で育ちました。
その祖母が教えてくれたのですが…、

「私の味付は、母(曾祖母)から受け継いだから、新潟の味なのよ」

曾祖母は新潟の出身だったそうです。

あと、味噌、醤油はどこのを使ってるか、これは大きなポイントになりますね。
我が家では、ほとんど福島の物を使っています。
味噌、醤油などは、味覚のルーツを探すには大きな手がかりになります。

今の三輪の味覚のルーツは、新潟と福島にありそうです(*^-^)ニコ。

色々な側面で、自分を見てみるのも面白いものです。

Sponsored Link