❝岡山・百姓屋敷・わら❞ 夏野菜のスープを調理から見学させていただきました、絶品です…!。[岡山旅日記]

Sponsored Link

❝岡山・百姓屋敷・わら❞ 夏野菜のスープを調理から見学させていただきました、絶品です…!。[岡山旅日記]

❝岡山・百姓屋敷 わら❞ででセミナーを受けてきました。

http://www.reservestock.jp/events/59060
LPL研究所 えるぴーえるけんきゅうじょ 岡部明美ワークショップ【岡山 百姓屋敷わら】

野菜の重ね煮

野菜を重ねて煮る…、簡単に言えばそういうことです。
紹介されたのが、YouTubeにありましたので、紹介させていただきます。

http://www.wara.jp/hyakushoyashikiwara/kasaneni.html
重ね煮について/百姓屋敷わら

夏野菜のスープ

その最後の食事の時に出た「夏野菜のスープ」がびっくりするくらい美味しく…、温かいスープにしても。冷たいスープにしても絶品です…。
レシピはわらさんのサイトに書かれています。

http://www.wara.jp/hyakushoyashikiwara/n-1.html
料理レシピ「夏」 夏野菜のスープ/百姓屋敷わら

つくるところから、見学させていただきました。
今回は、60人分を作っていただきました。
上記、レシピを見てから見ていただくと良いと思います。

今回の材料。

これだけの野菜が入ります。
船越康弘さんご自身で作っていただきました。
IMG_0227-1
IMG_0230-1

 

油をひき、にんにくしょうがをきつね色になるまで炒める。

IMG_0235-1

トマト。

IMG_0238-1

 

茄子。

IMG_0240-1

 

ピーマン

IMG_0241-1

 

きゅうり

IMG_0242-1

 

じゃがいも

IMG_0243-1

IMG_0245-1

 

キャベツ

IMG_0246-1

 

とうもろこし

IMG_0249-1

IMG_0250-1

 

かぼちゃ

IMG_0251-1

 

玉ねぎ

IMG_0252-1

 

人参

IMG_0255-1

 

少し水をいれます。

IMG_0257-1

 

塩で味を調整…。

塩で味を調整します、塩の振り方を実演してくれました。
塩をつまんで…はNGだそうです。
IMG_0258-1

 

ビタミン愛を注入!。

木火土金水にある…私達を生かしてくれる無条件の愛に感謝をします。

IMG_0265-1

 

 

完成。

美味しそうです。

IMG_0278-1

 

それにしても、すごい人です…はい。

IMG_0285-1 (1)

 

 

しかも…めっちゃ美味いです。
この日の夕食でした。

IMG_0288-1

 

まとめ。

味もそうですが、船越さんの料理の考え方がその通りだと思いました。
実践しているかどうかは別として…、考えさせられました。
YouTubeに動画があがってますので、紹介します。
いろいろな気づきをいただきました、ありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連書籍

 

野菜を信じるレシピ―岡山の料理宿「わら」が贈る“口福”の自然食
船越 康弘 船越 かおり
学研パブリッシング
売り上げランキング: 284,031
ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ
船越 康弘/船越 かおり
洋泉社
売り上げランキング: 19,101
未来につなぐ わらごはん 岡山・自然食料理宿がおくる幸福なレシピとお話
船越 康弘 船越 かおり
ホーム社
売り上げランキング: 31,711
野菜を信じるレシピ―岡山の料理宿「わら」が贈る“口福”の自然食
船越 康弘 船越 かおり
学研パブリッシング
売り上げランキング: 284,031

Sponsored Link