涙腺が弱くなってきた…年齢なのか、ビリーフ(思い込み)の開放なのかまだ分かりません。泣いても良いんだよね!。[デブサイコロジー]

Sponsored Link

涙腺が弱くなってきた…年齢なのか、ビリーフ(思い込み)の開放なのかまだ分かりません。泣いても良いんだよね!。[デブサイコロジー]

最近、ふとした瞬間に涙があふれそうになる時があります。

今まではありませんでしたが、とまどう時が多くなりました。

 

エニアグラムタイプ8

私はエニアグラムタイプ8です。

タイプ8の特長は、

  • 自分では無意識だが、人から「声が大きい」とよく言われる。
  • なんとなく威圧感オーラがある。目力(めじから)がある。相手を目と目が合っても目線をずらすことは無い。
  • 逆境が好きだ。プレッシャーがかかればかかるほど燃える。
  • 自分の運命は自分で決定したい。
  • 「自分は弱い存在ではありたくない!」と常に思う。そして「もっと強くならなければならない」と思う。
  • 弱そうな他人を見ると、なんとかアイツを鍛えて強くしてやろう。と考える。
  • 勝つためならば、徹夜とかも全然平気。
  • 相手の目を見れば、ウソをついているか見抜ける。
  • 部下からの報告で、結論から言わないヤツはイライラする。

キタガガ.comさんより引用させていただきました。

これに加えて書くと…。

二極化して物事を感じる傾向があります。

敵か味方か?、勝つか負けるか?、快か不快か?…。

そして、自己開示がなかなかできない傾向が強いです。

そんな、タイプ8にとっては…涙は敗北を意味するので…、

なかなか人前に涙は見せることはできないです。

 

男は涙を見せない…。

男は涙を見せない…、見せてはいけない。

そんな思い込み(ビリーフ)を持っていました。

涙は…情けない。みっともない、恥だ。そう思っていました。

 

心が柔らかくなってきた。

涙を見せたくないので、そう言った感情を隠すために、

涙ぐむような話や場面には…、目をそむけるところがありました。

いろいろな学びの機会で…、

涙を見せても良いんだ、涙と強さは関係ないんだ・・。

そんな思いになってきたのかもしれません。

 

こっそり涙するのが一番…。

私のような男は…、こっそり涙を流すのが良いのかもしれません。

少しは気持ちが感情にゆれやすくなったのかもしれません。

涙ぐむオヤジに遭遇したら、暖かい目でみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

参考図書。

 

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)
ドン・リチャード リソ ラス ハドソン
角川書店
売り上げランキング: 4,574

 

エニアグラム 自分のことが分かる本
ティム・マクリーン 高岡 よし子
マガジンハウス
売り上げランキング: 120,816

 

エニアグラムで分かる 9つの性格 (magazinehouse pocket)
ティム・マクリーン 高岡 よし子
マガジンハウス
売り上げランキング: 28,327

Sponsored Link