心理カウンセラーで傾聴講師の、岩松正史さんの「傾聴一日講座〈実用〉」を受講してきました。本腰を入れて取り組み続ける覚悟ができました。[デブサイコロジー]

Sponsored Link

心理カウンセラーで傾聴講師の、岩松正史さんの「傾聴一日講座〈実用〉」を受講してきました。本腰を入れて取り組み続ける覚悟ができました。[デブサイコロジー]

傾聴講師の岩松正史さんの傾聴術(基本)を受けたことは…先日、ブログに書かせていただきました。

心理カウンセラーで傾聴講師の、岩松正史さんの「傾聴一日講座〈基礎〉」を受講してきました。
やはり専門家に聞くことも必要だと実感しました。[デブサイコロジー]

IMG_1231

 

今回のキーワード。

今回は(実用)編を受けてきました。
くり返し、沈黙、伝え返し、質問…今回はこんなキーワードになります。

 

聴けていない意識

「上手にに聴けているか?」ではなく、
「聴けていない」と言う意識で取り組むこと。
このことは、なるほどと思いました。

聴けていないと言う悔いではなく、
聴けていないと言う意識、
私は悔いばかりでしたね…、この点は反省でした。

一番大事なのは…自分。

自分の心を聴く…。

聞き上手になるには、自分自身を一番大切に!。

このことを(基本編・実用編)通して話されていました。

 

まとめ

(基本編)(応用編)、充実したセミナーでした。
私の傾聴コンプレックスを拭ってくれたことはありがたかったですね。

またセミナーを受けてみたいと思います。

傾聴とマインドフルネスは…基礎体力のように思っているからです。
傾聴は苦手だから、ず〜〜っと学んでいきます。
聴く態度、聴くスイッチ…少しずつですが身についてきたと思います。

岩松正史さんは、これから新しいことを始めるとのこと…、
できるかぎり参加させていただきたいと思います。
教えていただき、ありがとうございました。

傾聴に悩んでるかたで、受講される方は…事前に岩松さんの著書。
「聴く力」の教科書、を事前に読んでから受講されると理解が深まります。
ぜひお薦めします。

「ねえ、私の話聞いてる?」と言われない「聴く力」の強化書―あなたを聞き上手にする「傾聴力スイッチ」のつくりかた

http://iwamatsu.aeruba.co.jp/
TOP – 岩松正史公式ホームページ

 

プロカウンセラーの聞く技術
東山 紘久
創元社
売り上げランキング: 2,183

 

プロカウンセラーの共感の技術
杉原 保史
創元社
売り上げランキング: 12,480
傾聴術―ひとりで磨ける“聴く”技術
古宮 昇
誠信書房
売り上げランキング: 40,869
プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術
古宮 昇
ナツメ社
売り上げランキング: 17,806

https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B2%A9%E6%9D%BE%E6%AD%A3%E5%8F%B2
岩松正史 – YouTube

Sponsored Link