ナビアプリでどこまでも行ける!、新潟〜福島で試してきましたよ。満足な性能でした!!。

Sponsored Link

ナビアプリでどこまでも行ける!、新潟〜福島で試してきましたよ。満足な性能でした!!。

いつも不思議に思うことのひとつに、
「カーナビ」があります。

自動車を買い換えた時、カーナビをつける条件のサービスを掲示されましたが、頑なに断りました。

なぜ、この時代に据え置き型なのか?。

据え置き型…車に固定されたこんなナビです…。

nabi

自分が今の車に買い換えた時に…、
「ナビをセットにして、お得なサービスになっております」
と薦められました。

もともと、ネットのナビを愛用していたので、この言葉に違和感がありました。
「これ、本気で言ってんのか?」

据え置きのナビで??な点。

・地図データの更新が有料。

今回も2年間は無料で地図データは更新になります。
3年目からは…有料になります。
ダウンロード

「えっ?、有料?」

ネットなら通信費だけで…。
地図データの更新は各会社がサービスでやってくれるのに。

これだけでも…据え置き型のためにお金を払う気はたくないと思ってしまいます。

 

据え置きの方が良い点。

・これはもう不特定な人が運転する車。
レンタカーや、商用車ですね。
この場合は…、やはり据え置き型のほうが良いでしょう。

 

私の場合は…、

マイカーであるので、私しか乗らない割合が圧倒的に多いので。
ナビに求めることは、目的地に着くこと、それに付随する情報(時間・距離・オービスのデータ・渋滞情報)がわかること。

これなら、iPhone、スマホ、iPad、タブレットのナビアプリで充分対応できるので、こちらを利用させてもらっています。

ま、こんな感じです。
IMG_0432

私が愛用しているアプリ。

GoogleMaps

google-maps-api-logo言わずと知れた、Google Mapsです。このナビ機能も充分に使えます。
とてもみ見やすいです。
印象はやはり…Map主体だと感じました。

google-maps-ios8

 

Yahoo!カーナビ

unnamedYahoo!カーナビ

今回の旅はほとんどこのナビを使いました。
IMG_0441この画像は、一般道の走行パターンですが。
目的地までの距離、到着時間、などはもちろんですが、
無料で本格カーナビと謳っているのは間違いではありません。

Google Mapは地図主体だと思いましたが…、こちらはカーナビ主体になっています。
その点では素晴らしいアプリだと思います。

好みもあると思いますが…、Yahoo!カーナビはお薦めできます。

890808217

Yahoo!カーナビに関する参考サイト。

気づけばYahoo!カーナビがアノ機能でマジ最強の無料ナビアプリになっていた

Yahoo!カーナビとGoogle Maps、早いのはどっち!? 実際に試してみた

Yahoo!カーナビの使い方【オービス、VICS、渋滞情報、ルート保存にも対応】

NAVIRO(ナビロー)

のアプリも利用価値ありだと思います。
unnamed (1)

NAVIRO(ナビロー)

私は…このナビに、他のナビには無い機能。
ドライブレコーダー機能があるのは驚きでした。

ハニカムUIも…使いやすいとおもいますね。

今回使ってみて…残念だったのは…。
開通したばかりの道、
会津〜喜多方の道のバイパスには対応していませんでした。
タイミングが悪かったぼだと思います。

使い方についての詳しいことは、こちらのブログに書かれています。

ナビロー公式ブログ

 

まとめ。

据え置き型が悪いと言う訳ではありません。
本格的なナビアプリが無料で出てきて…。
どこに存在意義を持っていくのか?。

それは疑問に思います…。

自分が何を求めているのか?、
自分のドライブスタイルは?、

その辺の事を考えて見ると…。
私の場合には…、据え置き型は無意味だと思った。
そういうことなんです。

さあ、これで日本どこでも行けます。
楽しいドライブをしましょう…。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連動画。

Sponsored Link