魂のルーツを求めて⑤[高野山、奈良]: 弘法大師の御廟は…暖かい思いになれる場所でした。

Sponsored Link

魂のルーツを求めて⑤[高野山、奈良]: 弘法大師の御廟は…暖かい思いになれる場所でした。

高野山最終日(2015.11.09)、奥の院まで足を伸ばしました。
天気はあいにくの雨模様でしたが…、それはそれで風情がありました。
IMG_1407-1

 

歴史上の有名人の墓!。

ここ、高野山には歴史上の有名人が眠っていることは有名ですが。
実物を初めて見ると…、往時に思いが飛んでいきます。
↓ クリックすると大きな地図になります。

map2008-960
IMG_1413
すぐに…回れる数ではありません。
いろいろな歴史上の人に会いたければ…、数日かけて見ることをお薦めします。

IMG_1443-1 IMG_1444-1IMG_1445-1IMG_1447-1IMG_1451-1IMG_1450-1IMG_1462-1 IMG_1464-1

御廟へ

いろいろな墓を見て手を合わせた後は…、いよいよ。
高野山奥の院の空海大師の御廟に…。
この橋の先は…撮影禁止になります。
いよいよです…。
IMG_1473-1
IMG_1470-1中は…美しい空間…、1200年の思いが漂っている‥。
そんな感じです。
人によっては…凄いエネルギーの場所だ…、それを感じる人がいます。
そこまでは感じることはできませんでしたが…、霊気と言いますか、ピーンとした空気が漂う空間だったのは感じることができました。

偶然ですが、お大師さまの食事を運ばれる食事の世話する人を見れました。
凄い偶然だなと思いました。
写真撮影禁止ですので、ネットから拝借した画像を。
f70cfa49e172そして弘法大師・空海さまが眠ってる廟の前に…。
たくさんのみなさんが来ていました。
さすがに…お大師さまの力ですね。
下図の納骨堂で空海さまに手を合わすことができます。

ishisituたくさん思いをお大師さんが受け止めている…。
ここはそんな場所なんだ…お大師さんのやさしさを実感出来る場所…。
そんな思いが強い場所でした。
img_6

まとめ。

やはり来て正解な場所!。
宗教、人種、心情に関わらずに来てみることをお薦めします。
また、その価値はある場所です。

今回はマインドフルネス、歩く瞑想、食べる瞑想…。
朝の勤行、ご住職のお話し。
盛りだくさんでした。
本当に有意義な時間を過ごせました。
伊藤マナさん、ヒロさん、ご一緒していただいたみなさんに感謝します。
ありがとうございました。
IMG_1392

次の高野山へ…。

今回の旅の…マスター…、伊藤ヒロさん、マナさんが次の予定を組まれました…。
そのことを紹介させていただきます。
私も…参加します。
今回、カトリックの方も参加しています。
宗教にかかわらず…人間の本質…それを見れる機会を持っていただくことを…、
是非!…お薦めします…。

伊藤マナ 第5回伊藤マナの高野山リトリート
シータヒーリング クリスタルボウル 夢実現ナビゲーター、セラピスト育成 Heart Cration (合) シータヒーリング講師 クリスタルボウル演奏家 アロマハンドFAB講師 伊藤マナ

過去記事&参考サイト。

Untitled-1魂のルーツを求めて①[高野山、奈良]。今回のテーマは…今の自分のありのままを受け止める!、です。
2015年11月5日、長いこと願いだった、高野山、そして奈良に行くことになりました。特に、高野山、奈良・大神神社は宿願でした…。特に、奈良の大神神社、三輪山は…、亡くなった父と行こうと約束していましたが、果たせなかった思い出もあるので、是非行きたかったとこ…
IMG_1507-1魂のルーツを求めて②[高野山、奈良]高野山での今回の宿坊「常喜院」さんの紹介です。
2015年11月6日…、初めて高野山に足を踏み入れました。密教の道場が開かれて1200年の今年、お邪魔することが出来ました。今回は…新幹線で新大阪、地下鉄でなんば、南海電鉄の難波まで行って、南海高野線で…極楽橋まで。そこからケーブルで高野山まで向かいます。※ …
Untitled魂のルーツを求めて③[高野山、奈良] 歩く瞑想&食べる瞑想、いろいろなマインドフルネス!。
高野山に入って二日目の朝(2015年11月7日)。マインドフルネス…、今、最も注目されている考え方です。ベトナムの僧侶、ティク・ナット・ハン師が広めた考え方です。息を吸う、吐く、このことに意識を集中して、意識を「今・ここ」の自分を感じる…。こんなやりかたを…
IMG_1429-1魂のルーツを求めて④[高野山、奈良]: お世話になった「常喜院」のご住職さまのお話を聴く。このお話を聞くために呼ばれたのだと実感する!。ありがとうございました。
高野山で、素敵な体験ができました。宿坊で泊めていただいた、「常喜院」のご住職さまお話しを聞かせていただく。そう言う機会は滅多にないそうです。ありがたく…大きな部屋で、待っていました。やさしい…たたずまいのご住職がお見えになりました。加藤栄俊 住職さ…
高野山 (SAN-EI MOOK 時空旅人ベストシリーズ)
三栄書房 (2015-04-30)
売り上げランキング: 33,471
高野山 宿坊の旅 (エイムック 2665)
エイ出版社 (2013-08-26)
売り上げランキング: 215,501
高野山の秘密

高野山の秘密

posted with amazlet at 15.11.17
語り/元高野山奥之院維那・日野西眞定
扶桑社
売り上げランキング: 223,004

Sponsored Link