魂のルーツを求めて⑥[高野山、奈良]:私の一族発祥の地で、遠いご先祖様が守った山を見てきました。

Sponsored Link

魂のルーツを求めて⑥[高野山、奈良]:私の一族発祥の地で、遠いご先祖様が守った山を見てきました。

今回の旅のもう一つの目的があります。
それは…遠いご先祖様の墓参りです。

その経緯は…ブログに書かせていただきました。

IMG_1189自分のルーツあれこれ。
自分を見つめるために、自分のルーツをあれこれ考えてみました。【出自】四十数年ぶりにこの本を読み返しました。「三輪一族」。別に我が家に伝わる本、…と言うわけではありません 笑笑笑笑〜〜〜☆。37〜8年前に、日本家系協会、から買った本です。三輪氏の起こりは…
IMG_3388自分の家系を追ってみることを、長期タスクのひとつに加えようと決めた。
こんばんは、ミワ マサシ(@sanrinsya)です。プロブロガーの立花岳志さんのブログの記事に刺激されて、自分の先祖の事をもっとくわしく知りたくなりました。柳川藩主 立花邸 御花 — 立花家の豪華洋館を訪れ 我が祖先に想いを馳せた♪ | No Second Life   ☆ 奈良…

高野山を降りて…奈良駅に…。

ルートはこうです。
スクリーンショット 2015-11-25 21.10.28時間は約。2時間20分くらいになります。
初上陸です。
IMG_1526

 

大神神社

翌日、2015年11月9日に…奈良県大神神社の最寄り駅、三輪駅に…。
JR桜井線で8駅です…。
IMG_1522-1

IMG_1573-1
現地に来て、鳥居の中心に目をやると。
「三輪乃神」の文字が…。
自分を歓迎してくれてる…そんな感じを持ちました。
IMG_1563 (1)-1そして、どんどん入って行きました。
やっと来れた、そんな思いでいっぱいでした。
IMG_1564-1

 

そして奥に大神神社の拝殿があります。
拝殿に詣でて…、このまま帰るわけには行かず、ご神体の入り口まで行こうかと…。
この場所はもう。三輪山なんですね。
IMG_1578-1ご神体が山なので、その周りに幾つかの神社があります。
案内図を紹介します。

0816147d

三輪山(ご神体)の登頂口は…狭井神社の拝殿の横にありました。
その頃は少し日が陰り…、灯明に明かりが入ると、幽玄的な雰囲気になります。
これはこれで…良いですね。

IMG_1594-1

遥かな時を思う。

幽玄的な道を歩きながら…、遥か昔のご先祖様も歩いたのかなぁ〜?。
ここは…一族が発祥したところなんだ‥感慨深いものいがありました。

IMG_3388-800x600 IMG_3389-450x600さて、先祖が守ったこの山(三輪山=ご神体)の入り口に…。
狭井神社の横にあります。

IMG_1600-1

急な山道が続いています。IMG_1605-1

事前に申し込んで、登るのだそうです。
これはちゃんと装備しないと…危ないですね。

今回は、ご神体に頭を下げて…、
また来ますと約束してきました。

私の三輪家は、
ここから出て…富山(越中)の行った一族の末裔です。
三輪飛騨守長織…、この人が越中三輪家のご先祖様です。
分かる範囲での…私のご先祖様です…。

 

余談:三輪だらけ。

三輪駅のまわりは…三輪だらけです (*^-^)ニコ。
自分の姓が…これほど溢れているところは初めてでした。
Untitled Untitled2

まとめ

私個人の願い、そして亡き父親との約束を果たせたのは…うれしいことでした。

自分のルーツの一端に行けた。
それだけでも、充分だと思いました。

また来ます…必ず。
ご神体を敬意を込めて登らせてもらいたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

参考サイト。

【公式】三輪明神 大神神社 (おおみわじんじゃ)
奈良県桜井市、大神神社の公式ホームページです。大和国一之宮 三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)は、本殿は設けずに三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社のひとつです。
古代ヤマトと三輪山の神

古代ヤマトと三輪山の神

posted with amazlet at 15.11.26
学生社
売り上げランキング: 558,709
日本の神社 7号 (大神神社) [分冊百科]
デアゴスティーニ・ジャパン (2014-03-18)
三輪山の大物主神さま

三輪山の大物主神さま

posted with amazlet at 15.11.26
寺川 真知夫
東方出版
売り上げランキング: 247,207

Sponsored Link