「刻家」(ときや)さん、大阪の町家の雰囲気を充分味わえるレンタル空間、何かを感じる場所です。

Sponsored Link

「刻家」(ときや)さん、大阪の町家の雰囲気を充分味わえるレンタル空間、何かを感じる場所です。

2015年11月28日、セミナー&忘年会で、
初めて、「刻家」(ときや)さんを使わせていただいた。

すべてにおいて…センスが良い場所です。
ネーミングも素敵ですね…、
「刻」でときと読ませる感性もすごいと思いました。
IMG_2605-1

町家

町家と言えば、京町家は広く知られていますが、
大阪にもあるのですね、そんなことから驚いた初心者です。
大阪の町家の情報は、こちらを参照してください。

5軒長屋

こちらは、もともと5軒長屋だった場所だそうです。
IMG_2627-1

 

調度品がおしゃれ!。

後から買いそろえたそうですが、
そのセンスには脱帽です…。
素敵な調度品ばかりでした…。

IMG_2611-1 IMG_2653-1 IMG_2663-1 IMG_2660-1
調度品ではありませんが…、この階段…。
以前は私の家も(町家ではありません)もこんな階段がついてたなぁ、そんな懐かしさが感じられました。
IMG_2654-1

のれん?、で良いのかな?、
和紙に柿渋を塗って作ったと仰ってました。

これを作る職人さんを知っていることに、私は驚かされました。
ものすごく味わい深いものになっています。
IMG_2648-1

梁が味わい深い。

天井に目をやると、梁が目に入ってきます。
古い味わいの色になっています。
それがまた…良いのですね。
IMG_2661-1 IMG_2662-1

庭も風情があります。

庭も小さいですが、風情があります。
小さな家でもこう言う場所がある、良いですね〜。
IMG_2651-1

伝統と最新!。

伝統を守るべき物と、新しい物の使い分け。
これもセンスのひとつだと思います。
それを感じさせてくれたにはトイレです。

刻家さんのトイレは最新のが設置されています。
いくら、伝統と言っても…、この部分では…はい(^^ゞ。

これも良いなと感じました。

またお邪魔したいなと思いました、
眞理子さん、素敵な感性のレンタル空間…、
お見事です!!。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

刻家さんの情報…。

刻家さんの情報は以下のサイトを参照してください。

刻家さんの公式サイトです。

オーナー(家主)、北村眞理子さんのブログ。

スクリーンショット 2015-11-29 08.29.10

Sponsored Link