ものくろキャンプの大阪セミナーに参加させていただきました、新しいご縁が出来たことに感謝。ありがとうございました。

Sponsored Link

ものくろキャンプの大阪セミナーに参加させていただきました、新しいご縁が出来たことに感謝。ありがとうございました。

略して書いてしまいましたが、
【感謝祭 : 大阪】ありがとう2015年 ちょっと早めの忘年会!ものくろキャンプ×奈良漬Makana
というイベントです(^_^;)。
21015年11月28日、ブログで紹介した「刻屋(ときや)」さんで行われました。

IMG_2602-1「刻家」(ときや)さん、大阪の町家の雰囲気を充分味わえるレンタル空間、何かを感じる場所です。
2015年11月28日、セミナー&忘年会で、初めて、「刻家」(ときや)さんを使わせていただいた。すべてにおいて…センスが良い場所です。ネーミングも素敵ですね…、「刻」でときと読ませる感性もすごいと思いました。町家町家と言えば、京町家は広く知られていますが、…

写真

iPhoneで撮影するやり方…。
iPhone、すぐれものだよと、Kitchen-Bee代表で、ものくろキャンプの運営者でもある、梅村小百合さんの指導で、講義は行われました。
IMG_2607-1

記録用だけではない、iPhoneのカメラ機能。

私はやはり、記録が主でiPhoneのカメラを使っていました。
そうでは無い部分もあるよと、梅村さんが教えてくれました。
AE/AFロック、構図の取り方…、うんうんと感じながら聞いていました。
梅村さんが教えてくれた事がくわしく書かれているブログを見つけましたので、紹介させていただきます。

ですが、実習で写真を撮ると…(;´д`)トホホ…になる私でした…。

カメラの基本操作 – TeachMe iPhone
iPhoneのカメラの使い方・操作方法をキャプチャ画像を交えて解説。

 

ヒューチャーマッピング

ヒューチャーマッピングのファシリテーター資格をお持ちの、高段 智子さんから教えていただきました。
IMG_2674-1

私は以前、高段さんに個人セッションの形で見ていただいたことがあります。
その時のことは以前、ブログに書かせてだきました。

IMG_7736-1フューチャーマッピング、潜在意識へのアプローチ、こんなやり方もあったのか?、初めての事で、興味津津。
フューチャーマッピング…。ピンと来ないまま、紹介を受けてどんな物なのか?、教えていただきました。面白い!、こんなやりかたがあったのか?、新鮮な驚きでした。 そもそもフューチャーマッピングって?。ヒューチャーマッピングって、そもそも何なのでしょう…

今回も…架空の人物でヒューチャーマッピングを作っていきました。
IMG_2679-1ストーリーをつくり、キーワードを作ります。
そのキーワードが、他の人にも共感出来るキーワードになります。
この共感に具体的ではなく、誰にでも共通なワードが並ぶのがポイントなのかな?。
そんな風に感じました。

そこに気づく、神田昌典さんは…天才だと改めて思いましたね。

三輪はこう思った。

資格が無いと…他人にヒューチャーマッピングを実施することはできません。
その事は尊重しないといけません。

自分の事について、自分が一人でやる分には良いのではないか?。
そんな意味で…やり方を学ぶと言う点では、
このセミナー形式は良いと思いました。

ですが、私は…やってほしい時は…、
ファシリテーターの方にお金を払ってやっていただくと思います。

なるほど…こう言うことなのか?。
そんな腑に落ち感はありました。
その点では、セミナー形式もありだな、そう感じました。
ですが…メインは個人セッションだと、これは確信しています。

 

ブログ

トリは…ものくろキャンプの師匠、大東信仁さんのブログ講座です…。
今回は…タイトルの事を話してくれました。
28文字…、でまとめると検索にタイトル全文が掲載されやすい。
そのことを学びました。

タイトル文字数について、
「今はあまり、こだわっていない」
と答えると…、
「分かっていてやるのと、分からずにやる、では全然違います!」
との答えが…さすがだなと思いました。
IMG_2682-1

ものくろさんのスタイルが変わってきたぞ((o(´∀`)o))ワクワク。

ものくろさんのたたずまいが変わってきました。
以前は…、異論には正面で対していたのが、
今は、異論に対して横に立って…ロジカル的な部分を説明してくれる。
例えればこんな感じです。

たしかに変わってきましたね…。
今のほうが、((o(´∀`)o))ワクワクするものくろさんになっていますね。

テキストが充実してる

今回も感じましたが、テキストが更に充実していますね。
中身は見せられませんが、後に使える資料になっています。
素晴らしいテキストでした。
IMG_2928-1

ものくろさんのここが凄い!

ものくろキャンプの参加人数が凄い。
ここ2年でこれだけの人数の人に影響を与える。
これって凄いことだと思っています…。

そして、参加した人がどんどんブログを書き始める。
何度も書きますが…影響力が凄いです。

参加してる人の情熱は凄いですね…。
特に大阪はその傾向が強いかな…。
集客は大変なところだと思いますが…、
参加してくれた人のパワー、エネルギーは東京以上かもしれませんね。

出来ればまた、大阪で参加したいですね…。
日程が合えば…必ず参加します。

梅村小百合さん、高段智子さん、大東信仁さん、ありがとうございました。

参考サイト。

Kitchen Bee キッチンスタジオ・レンタルキッチン(浅草橋)
美味しい、楽しい、ことを求めてたくさんの人が集う場所を作りたい、そう思うのです。花に みつばち が集まるように、そんな場所を、創ります。実現に向けて奔走中。

 


Sponsored Link