マイナンバーのことで、疑問点を市役所で聞いてきました、手続きすることにしました。

Sponsored Link

マイナンバーのことで、疑問点を市役所で聞いてきました、手続きすることにしました。

みなさんのところには、マイナンバーの申請書、届きましたか‥?。
私のところには、私と弟の分が届きました。

内容は、申請書、説明の小冊子、返信用の封筒、です。
IMG_2973-1

 

疑問が浮かんできた。

制度上間違っているとか…、そう言うのではありません。

小冊子を読んでいくと…写真(4.5☓3.5cm)が必要なんです。
知っている人も多いですが、私の弟は重度の障害を持っています。
自分のことも、なにひとつ出来ない弟でも、写真がいるのかどうか?。

そもそも…弟のような境遇の者でもマイナンバーを取らなければならないのか?

こんな疑問が湧いてきました。
これをクリアにするまでは…手続きはできないと思い、
今日、市役所まで行って聞いてきました。

総務省のフリーダイヤルの相談とかは、最初からあてにはしていないで、
こういう時は、地元の役所(市役所・区役所…etc)に聞くのが良いと思います。

知っていたほうが良いポイント。

1,強制ではない。

あたりまえですが、強制ではありません。
実際、正確な数値は分かりませんが、
割りとたくさんの人が、申請したくない…、
という相談が多いとのお話でした。

お勤め先の関係で取ることが必要な人もいると思いますが、
原則は…みなさんの自由意志です。

2,今、やらなければならない、と言うのではありません。

今、やらなければならない?、そんなことは無いそうです。
今は、どんなものか?、様子を見てからでも全然OK!だそうです。

疑問があるかたは、じっくり様子見も充分ありです。

今回、届いた書類を来年1月以降に出しても、問題ありません!。
焦る必要は無いと言う事です。

3,出さなければ不都合が起きる…と言うのではない。

申請書を出さなければ…、それは今まで通りです。
マイナンバーを持っていれば、多少、手続きなどは早くなる…。
そもそも、どんなサービスになるのか…現在はまだ不確実です…。
マイナンバーで何を管理する…、国でまだ決まっていない状態。
それらが出揃ってからでも遅くはありません。

何か…国の見切り発車的な匂いがプンプンしますが、くり返しますが、焦る必要は無いと思います。

弟の分は…、今回申請を見送りました。
福祉的な事の支障は無いようなので…。
そもそも…年金をいただくだけの弟。
マイナンバーの管理はいらないだろうと思います。
ですが、申請する時は…、どんな状況の人でも写真はいるそうです。

これは、弟のような障害を持って生まれた人、
高齢で介護を受けてらっしゃる方、
少し様子を見たほうが良いと思います。

4,現役世代はやったほうが良い。

私もかろうじて現役世代…。
そう言う方は…申請したほうが良いと思います。

いろいろな書類の提供が早くなりますね…。
それは便利になります。
そのほか…どんなことになるか?。
とりあえず、ナンバーを取得してたほうが良いとおもいました。

それぞれの意志なのは間違いありませんが、私は、早速申請しました…。
高齢の方や…、知的障害をもってらっしゃる方は、
まだ焦る必要はないと書きましたが、

現役世代のかたはしかるべき時期に申請を出したほうが良いと思います。

 

手続きの仕方…。

今回はオーソドックスな郵送を使ったやり方を…。

写真(4.5cm☓3.5cm)の証明書用の写真

写真(4.5cm☓3.5cm)の証明書用の写真を用意します。
駅にある証明書用の写真で大丈夫です…。
私の場合はこうなります…犯人顔ですね(;´д`)トホホ…。
このなかで1枚だけ使います。
その写真の裏に…自分の名前と、生年月日を記入します。
おそらく、配送途中で貼った写真がはずれた時の用心だと思います。
IMG_2971-1

 

申請書に記入するポイント

申請書の表と裏に…名前と押印、電話番号を記入します。
これは自分で書きます。

表(電話番号)
IMG_2969-1-1-449x600
裏(署名と捺印)

IMG_2970-1

 

写真を添付して…、返信用の封筒に入れて投函します。
その時、通知カードは…切って、手元に保管します。
失くさないでくださいね…。
本カードが来た時、返さないといけませんので…、
通知カードは…番号の証明になるそうです。

IMG_2972-1

 

写真の添付してるほう(申請書)を入れて、投函します。
これでおしまいです。

IMG_2974-1
そのほかのやりかた(スマホ、PC、町の証明写真機)。
こちらのページを参照してください。
実際このほうが簡単ですね。
私の母の分もやったので…今回は郵送のパターンで…。

私は手続きをしましたが、みなさまはみなさまの考えで、はい(*^-^)ニコ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

参考サイト

Sponsored Link