喜多方ラーメン…(*^-^)ニコ。

Sponsored Link

喜多方ラーメン…(*^-^)ニコ。

福島の従兄弟から、喜多方ラーメンが届きました。
うれしさのあまり、喜多方ラーメンについて書いてみました。

喜多方のラーメン館などを運営する『河京』さんのラーメンでした。
お土産などで広く売られているラーメンです。

IMG_1486

【喜多方ラーメンとは】

喜多方ラーメン(きたかたラーメン)とは
福島県喜多方市周辺で作られるご当地ラーメン(ご当地グルメ)である。
喜多方市(合併前の旧喜多方市)は人口37,043人に対し、
120軒ほどのラーメン店がある(対人口比では日本一)。
札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つに数えられている。
喜多方では中高年層を中心に「そば」と言えばラーメンを指す事が多いが、
この地域一帯はいわゆる「蕎麦」の産地でもあるため、
ラーメンの事を指すときは「支那そば」と区別して呼ぶこともある。

《ウィキペディア》より。

【味の特徴】

スープは豚骨のベースと煮干しのベースを別々に作り、
それをブレンドしたもので、醤油味がベースだが、
店によっては塩味や味噌仕立てなど千差万別である。麺は太めの平打ち縮れ麺を使っている。
具はチャーシュー、ねぎ、メンマ、もやしと一般的な構成である。

《ウィキペディア》より。

【お薦めのお店】

三輪としては、やはり『まこと食堂』さんをお薦めします。

関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅

有名なところは数軒ありますが、『坂内食堂』も有名です。
ラーメンファンからの比較ブログも…、

⇒ 喜多方ラーメン まこと食堂vs坂内食堂

是非、福島の会津地方に行かれる事がありましたら、お立ち寄りください。

あぁ〜〜、こんな事を書いてたら、福島に行って食べたくなってしまいました…(^^ゞ。

今日、送ってもらったラーメンは…、夕食でいただきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

IMG_1484

ごちそうさまでした。

Sponsored Link