KitchenーBeeお食事会に参加させていただきました。これが新しい流れになるような気がしました。

Sponsored Link

KitchenーBeeお食事会に参加させていただきました。これが新しい流れになるような気がしました。

友人で、キッチンスタジオ、KitchenーBeeのオーナー梅村小百合さん。
元気いっぱいのエニアグラム、タイプ7のレディーです。

そんな梅村オーナーがお食事回を開いてくれたので、
仲間といっしょに参加させていただきました。
参加者全員、プロブロガーの立花岳志さんからの縁で、お友達になったメンバーです。

Untitled

常備菜を仕込もう

今回のメインテーマです。
梅村さんのレジメから、
今日の献立は、

  1. 奈良漬けMAKANAの粕で漬ける魚
  2. 切り干し大根
  3. なめたけ

この三品を教わりました。

  1. 奈良漬けMAKANAの粕で漬ける魚

お友達でもある、高段さん、ご実家が大阪の奈良漬屋さん「辰巳屋さん」です。
そちらから取り寄せた奈良漬についている粕を、魚に塗って一晩置いて、
その魚を焼いていただきます。
粕によって、最高の旨味が移り、たまらない一品になります。

私がやって一晩置いた状態がこちらです。
IMG_1587-1粕も一緒に食べたいので、あまり粕を取らずに、焼いてきただきました。
美味しいです。
IMG_1589-1

これは、最高に美味しいです。
ぜひぜひ、試してみてください。

2,切り干し大根

私の家で、切り干しは少しの間水に漬けて煮ていましたが、
今回はただ、切り干しの汚れをざっと取るだけで良いやりかたでした。
それはびっくりしました。
こちらも美味しくできました。
IMG_1586-1

3,なめたけ

えのき茸からつくる、「なめたけ」。
これ、梅村さん秘伝なのかな?、
美味しかったなぁ(*^-^)ニコ。

しばらくはご飯のお友で楽しめますね。
弱火でじっくり煮込んで、容器に入れます。
IMG_1541-1IMG_1543-1

 

とても豪華な夕食に(*^-^)ニコ。

ぶりの粕漬け、奈良漬、切り干し大根、なめたけ。
落ちつく夕食でした。

IMG_1588-1

まとめ

お客さんであっても、いろいろ買いに走ります。
これも良いもんです(*^-^)ニコ。
「お味噌とサツマイモ買って来て〜〜」
「はいはい」
こんな感じも楽しいですよね。

この流れがどう変わっていくのか?、
どう発展していくのか?、
ものくろキャンプとは違った、KitchenーBeeの独自の姿、
そんな事を思いながらや、これからも出来ることは協力していきます。

梅村さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
梅さん、またやってね、時間の許すかぎり参加したいです。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

関連サイト

KitchenーBee

KitchenーBeeの今後の予定、
空き状況などは、こちらのサイトで確認ください。

Kitchen Bee キッチンスタジオ・レンタルキッチン(浅草橋)
美味しい、楽しい、ことを求めてたくさんの人が集う場所を作りたい、そう思うのです。花に みつばち が集まるように、そんな場所を、創ります。実現に向けて奔走中。

オーナー(梅村小百合さん)のブログ

さゆりっぷ
わくわく!休日の楽しみ方

MAKANA

奈良漬の辰巳屋さんのネットショップです。
注文の仕方などは、恐縮ですが私が以前書かせていただきました。

makana_logo_hori_632_for_top辰巳屋奈良漬店の奈良漬が届きました。芳醇な粕の旨味…、奈良漬ワールドを満喫します。
私にとっての、大阪冬の陣で、フューチャーマッピングを教えていただいた、高段智子さん。高段さんの家が、辰巳屋さんと言う奈良漬のお店をやってらっしゃいます。セミナーの後の忘年会の時も奈良漬を出していただきました。それが…美味しくて( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ。…

参加したみなさんのブログ。

モンハコ | 世の中の問題はミスコミュニケーションで起きている!コミュニケーションTips、Kindle、ライフハック、…etc。あなたの働き方をハックします。
世の中の問題はミスコミュニケーションで起きている!コミュニケーションTips、Kindle、ライフハック、…etc。あなたの働き方をハックします。
Re:Start!
LCCや青春18きっぷ・交通手段の比較など、「旅」に関する情報を詳しく解説。カフェ・グルメ情報や節約術、MacやiPhoneアプリなど幅広い情報をお届け!

Sponsored Link