選挙結果を見て。

Sponsored Link

選挙結果を見て。

今日は久しぶりにテレビを見ました。
はい、選挙速報特番です。
それを見ながら考えた事を書いてみました。

投票した立場で言うと。
投票結果は…全勝でした(^ー^* )フフ♪。

選挙区(東京)では、“山本太郎さん”
比例では“自民党”

こういった投票をしたことはブログで書きました。

私自身の矛盾な投票行動。

山本太郎さんは当選、自民党も躍進。
東京選挙区は…おいらの民意と同じ結果になった、そう言って良いのかな?
まあ、良いや('ー') フフ。

民主党は…昔の社会党のように消えていく気がします。
また、ガラガラぽんで、別の勢力が生まれてくる、
そんな風に思ってしまいました。

しかし、ためいき(-д-`*)ウゥ-が出る負けっぷりでしたね…。
執行部の責任問題は必至ですね…。
居残りを決め込んだら…民主党は分裂するかも。

民主党が無くなろうとそんな事はどうでも良いのですが、気になることが。

投票率の低さです。
50%前後…これでは…本当の民意と言えるのかな?
無投票をイエスと取るか、ノーと取るか、どちらも考えることができますが。

過激かもしれませんが、投票は義務化しなければ、なんて思いも。
投票しなければ、国民として受けるサービスが受けられないとかしないと、
投票率なんてあがらないような。

義務化して、白票もカウントするようにして、
つまり、政治に対してノーを意思を明確にすべきだと。
こういうことも公表するようにしたらどうだろう、なんて考えました。

話は変わって、今日は池上彰さんの番組を見たのですが、

top_img3

確かにわかりやすい説明をしてくれる。
この能力(伝え方、話し方)を身につけたいなと切実に思いました。
この人のこういう能力は卓越したものがありますね…。

話が横道にそれちゃいましたが、

まあ、当選した人は、6年遊ばずにしっかりやってね…!

そんな感じです。

Sponsored Link