お盆の時期…。

Sponsored Link

お盆の時期…。

昨年、父が亡くなり、
今年が新盆(初盆)になるので、お盆提灯を出しました。
そんな時に“お盆”について考えてみました。

IMG_1612

昨年の11月、父が亡くなり、
今年は初盆になります。

私の家は、8月にやる旧盆ですが、住んでる地元(東京・府中市)は、
7月がお盆なんです。

その辺の由来はこちらのページで詳しく書かれていますので、参照ください。

“お盆のこんな話”

まあ、都市部と地方の都合があるみたいですね。
新暦と旧暦が出来たから…と言った通説は、どうやら違うようですね。

でもどちらも気持ちはいっしょ、
亡くなった人たち(ご先祖)を親戚一同集まってお迎え供養すると言う事。
そして、亡くなった人たちの思い出話などをしたり、
近況報告をして(新しい家族などの事)、親交を深める。
素晴らしい行事だと思います。

出身地や、それぞれの家で、7月か8月は違うかもしれませんが、
年に一度は、墓参りをして先祖の恩に感謝することも大事だと思います。

あなたのお盆は…どうしますか?

Sponsored Link