分かるよりも感じること…瞑想ってそんな感じ。

Sponsored Link

分かるよりも感じること…瞑想ってそんな感じ。

自分の中で習慣化出来た習慣、“瞑想”
自分なりのやり方、感じた事、
そんな事を書いてみました

立花岳志さんのワークショップで初めてやる機会がありました。
それまでは、瞑想と言う言葉は知ってはいましたが、
やってみた事はありませんでした。

IMG_2224 IMG_2225

【私の瞑想のやり方】

1,書斎(静かな部屋なもんで)でやります。
  床に直接か、椅子に座るかは、その日の気分で決めてます。

2,背筋を伸ばして、床に直接の場合は、こんな感じです。
  1-242fb
  
  椅子に座って行う時は、こんな感じです(実際はオフィスチェアーですが(^^ゞ)
  20130127130919

  姿勢とともに、親指と人差し指でリングを作っています。
  これは…居眠り防止のためです。

3,目を閉じて、深呼吸して瞑想に入ります。
  15分〜30分で終了します。

【人間は心を無には出来ない】

よく心を無にする、なんて聞きますが、無理な話だなぁと言うのが実感です。
頭の中に色々な雑念、思いが浮かびます。

ラーメン食いたい、
このところ何もかも上手く行かないなぁ‥、
体重、どうしようかなぁ…。

こんな感じでたくさん浮かんできます。
最初はこれじゃダメだと思い、打ち消そうとしましたが、
消えるはずもないです。

これにこだわると続かないと思います。

『人間は心を無には出来ないんだ』

それを知るために、瞑想をするんだなと思えるようになりました。

それを、言葉を変えると、
雑念をスルーする、とかの言葉になるのだなと思います。

雑念を抱えた自分を、別の自分が眺めている、自分を俯瞰に見れる。
そんなイメージです。

【なぜ瞑想をやるのか?】

色々な効果があると言われていますが…、

1,直観が冴える
2,良い偶然がたくさん起こるようになる(シンクロニシティといいます)
3,良く眠れるようになる
4,漠然とした不安が減り、気持ちがいつもおだやかになる
5,頭がゴチャゴチャせずスッキリした気持ちでいられる 

『iPhoneで楽しく瞑想しよう!頭の整理に効果抜群!』より引用させていただきました。

今の私のレベルでは、

心が落ちつく。

これが一番ですね!!。

そしてイメージ的には、頭の中に情報処理出来るスペースが増えてくる、
そんな感じです。

まだまだ続けていけば、他の事を見えるようになるかも(*^-^)ニコ。
そんな期待を持ちながら、続けていきます。

  

Sponsored Link