色々な事を考える事が出来たセミナーでした。

Sponsored Link

色々な事を考える事が出来たセミナーでした。

今日は、舘神 龍彦さんとコボリ ジュンコさんが開催してくださった。

舘神龍彦さん・コボリジュンコさんの
「ノート術のつくりかた」

に参加させて頂きました。

IMG_2825

舘神龍彦さん、コボリジュンコさん、お名前だけは知っていました。

IMG_2844 IMG_2879

実は…三輪は超がつくほどの手帳好きなオヤジでした…。
今までは、
超整理手帳、マンダラ手帳、システム手帳、能率手帳、ヨガ手帳などを使い、
一昨年までは、ほぼ日手帳を使っていました。

余談ですが、私の手帳の使い方…。

ほぼ日手帳はこんな感じで使っていました。
IMG_2927
食事の記録、体重、体脂肪の記録(Excelファイル)を写真にして切り貼りしていました。

IMG_2929
日々起こったことや、気づいた事や、その日にあった事を写真で切り貼りも。

ただ、このやり方を一年やると…手帳はこんな感じに(´;ω;):うぅぅぅぅ。
IMG_2930
これが解決されれば…手帳はまだ使ってたかも。
こんな事があって、デジタル式の手帳管理に移行していきました。

さて、本題に…。

舘神龍彦さんのセミナーが始まり…。

1-32

2-32

ノート術と手帳術の違い、記録に残すだけなのか、
それをフィードバックするかしないかで分かれる。
この話を聞いて、自分がノート術まで至っていない事が分かりました。
私は、ただただ記録するだけでした…。
自分の考えを記録する事があまりにも少なかったなと思いました。
手帳術にばかり気をとられ、ノート術、と言う事にはあまり考えていませんでした。
言葉を変えれば、メモる事に熱心で、その情報の使い道はあまり考えなかったと言うのが、
私の手帳術だったような気が…。
これを教えてもらった事は…ありがたい事でした。

また色々なノートの使い方を教えて頂きました。
私はノートでは、不通の大学ノートとレポート用紙しか知りませんでした。
今は、色々な製品が出てるのだなと感心しました。

基本的な事を教えていただいたと思っています。
舘神さん、ありがとうございます。

次に、コボリジュンコさんのセミナーが。

IMG_2867 IMG_2868

IMG_2878 IMG_2881

IMG_2885 IMG_2887

IMG_2883

IMG_2889

コボリさんが話された、
ノートに書くと、その希望が叶う。
その意味が分かりました。
いちいち納得できました。
どう自分に応用するのか…、それが大事ですね…、
素晴らしいセミナーでした。

セミナー終了時

協賛してくれた、MARK’Sさんからノートを頂きました。
まずは使わないと…アイディア満載のノートです。
写真のScanHackのメモは舘神さんから頂戴しました、ありがとうございます。

IMG_2896
IMG_2925
IMG_2895

懇親会

その後、人形町へ移り懇親会に…。

IMG_2899
( ^_^)/□☆□\(^-^ )の写真
IMG_2900

楽しく飲むことが出来ました‥(*^-^)ニコ。
新しい出会いに感謝でした。

まとめ=感じた事

メモ帳で、挫折した経験がある三輪ですが…。
今回、セミナーを受けることによって、
昔の考えが浮かんできました。
“文字を書いた事がなければワープロソフトがあっても意味が無い、
自分でマス目を作って表計算したこ事が無ければExcelの真の便利さは理解できない”

この言葉でした。

三輪はどちらかと言うと、デジタル派なんですが(本以外)。
紙ツールとデジタルツール、どちらかオンリーに偏るのは良くないなと。

やり方と言いますか、目的は両方とも同じ。
自分がやりやすいツールを使えば良いと思います。
お互い、補完的に使い合えば良いですね…。
それを気づかせてくれました。

ありがとうございました。

お二人の著書はこちらです。
   

  

Sponsored Link