【三輪散歩】鎌倉駅〜由比ヶ浜海岸まで写真撮りながら歩いてみた。

Sponsored Link

【三輪散歩】鎌倉駅〜由比ヶ浜海岸まで写真撮りながら歩いてみた。

ネットの友人マツオヒロユキさん(@hiroma20)が企画してくれた、
鎌倉を写真を撮りながら、散策をする。
【9/7開催】第1回コツコツフォトウォーク in 鎌倉・湘南
に参加してきました。

IMG_3117
鎌倉駅からブラブラ歩きながら、写真を撮りながら鎌倉の街並みを楽しみました。
今日のルートは、
鎌倉駅から、銭洗い弁天を見て、大仏を見て、由比ヶ浜海岸まででした。

より大きな地図で 日本, 神奈川県鎌倉市長谷3−11−2 長谷寺への徒歩ルート を表示

銭洗い弁天

銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)は、
神奈川県鎌倉市佐助にある神社である。
境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられていることから、
銭洗弁財天(銭洗弁天)の名で知られる。 《ウィキペディアより》

鎌倉駅から徒歩で25分ほど歩くと着きます。
途中の街並みもやはり鎌倉独特の雰囲気をかもし出していますね。

IMG_3146 IMG_3156

IMG_3138 IMG_3139

坂道を歩いてると入り口が見えて来ます。
IMG_3161

IMG_3160

入り口の洞窟をくぐると、鳥居が見え、その先に社が見えてきます。

IMG_3162

IMG_3163

意外とこぢんまりしてたのには、驚きました。

IMG_3164

IMG_3165

IMG_3176

IMG_3169

IMG_3172

お金については、どうなのかなぁ〜?
なんて思いもありますが、祈っておきました。
ご利益は期待しませんが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

お仲間の一人が“鎌倉ビール”を買ってきて (^○^)。
飲みたかったなぁ…。

IMG_3184

鎌倉の大仏(高徳院)

高徳院(こうとくいん)は、神奈川県鎌倉市長谷(はせ)にある浄土宗の寺院。
本尊は「鎌倉大仏」「長谷の大仏」として知られる阿弥陀如来像(国宝)。
山号は大異山。詳しくは大異山高徳院清浄泉寺(しょうじょうせんじ)という。
開基(創立者)と開山(初代住職)はともに不詳である。
2004年(平成16年)2月27日、
境内一帯が「鎌倉大仏殿跡」の名称で国の史跡に指定された。《ウィキペディアより》

IMG_3187

IMG_3188

境内を進むと・・・。
見えてきました、大仏が…。

IMG_3191

光の加減のせいか…角度によって、表情が違って見えます。
思わず、大仏の周りを写真を撮ってしまいました。

IMG_3194 IMG_3195

IMG_3197 IMG_3200

IMG_3202 IMG_3204

外国人もたくさん来てましたね…。
子供の頃に一度来た事があるのですが、
子供の頃の記憶では、もっと大きかったなぁ…。
そんな感じでした(^○^)。

その後は、
海岸まで歩き、海岸沿いの“Daisy’s Cafe”で一休みをして、

IMG_3216

江ノ電の長谷駅から鎌倉に戻ってきました。
IMG_3232

IMG_3237

駅のホームも雰囲気がありますね〜。
地方の駅感がプンプンしていました。

IMG_3235

楽しい時間でした、企画してくれたマツオさん、案内してくれた川口さん、
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

DSCN3165

まとめ

まず、ヒロマさんの企画力に感謝、そして凄いなと思いました。
近いうちに自分でも企画してみたいと思いました。
何気ない語らいの中に…癒やしの時間があるんですね。
またお世話になります…、繰り返しになりますがありがとうございました。

Sponsored Link