ファミリーヒストリー!…自分の家族の歴史知ってますか?

Sponsored Link

ファミリーヒストリー!…自分の家族の歴史知ってますか?

NHKの番組『ファミリーヒストリー』を間違えて録画してました。
でも見てみたら…考える事が多かったですね。

images

自分のルーツは…調べた事はあります。
⇒自分のルーツあれこれ。

・先祖ではない、家族の歴史

家族の歴史! 自分は知っているのだろうか?
明治以降の直系の家族が、どんな風に生きてきたのか? 何を思ったのか?
もし自分に子供が出来たら、話せないのは淋しいな…なんて気持ちはありました。

・祖父母の生き様…。

父方の祖父母は…祖父は記憶にありませんが、
祖母っ子だったので、祖母の晩年は憶えています。
ですが若いころは色々と放浪して…、樺太で世帯を持って、6人の子供が生まれた。
その5番目の子供が私の父です。

そんなあやふやな記憶しかありません。

どこを放浪してたのか?
若いころに何かあったのか?
何を考えてたんだろう?

そんな事を知りたいなと思いますね…。

・曽祖父母はどんな人だったのか?

曾祖父母の話になると…、お手上げです。
どこの人で何をしたのか…。
どんな人生を歩んだのか?

父方の祖母からは、
「私の家はね…、磐梯山の噴火で無くなったんだよ」
そんな話は聞いた事がありますが…。

800pxtankei__eruption_of_mount_band

それ以外は何も分かりません。

・日本の家族をもう一度考えてみる

普通の人には違いない私達の祖父ちゃん、祖母ちゃん、
見たこともない、曾祖父ちゃん、曾祖母ちゃん…。
そんな人生を追って、自分たちの家族について考えるのも良いもんだなぁと思います。
近いうちに調べてみたいですね。

そんな風に思いました。

Sponsored Link