再開発と言う名のもと。

Sponsored Link

再開発と言う名のもと。

三輪が住んでる地元の駅、京王線・府中駅
今、再開発の嵐が…。
少し考えてみました。

oresyura_other_001.590

地元ネタですいませんが…、
下記の地図で線で囲まれた部分が再開発されて大きなビルになります。

スクリーンショット 2013-09-30 21.19.39

・閉店の嵐が来襲…。

このエリアは、地元民の昼食エリアなんです。
このエリアが無くなると、一時的な“ランチ難民”になってしまいます。
マジメに困っています…。
そんな事を思いながら、この辺りを歩いてみました。
色々な店の変転の張り紙だらけでした。

IMG_0157
IMG_0154
IMG_0153
IMG_0152
IMG_0150

三輪が子供の頃からのお店もどんどん無くなっていきます。

IMG_0151
IMG_0149

この他にも、大手のチェーン店も閉店します。

マクドナルド
IMG_0148
IMG_0147

やるき茶屋
IMG_0145

無印良品
IMG_0146

・風景がガラッと変わってしまう…。

大きなビルがド〜〜ンと建つわけですが…。
景観はおそらくメチャメチャになります…。
どちらが良いのか?

昔、ここの駅でタクシードライバーやってた時のお客様の言葉を思い出します。
高齢の女性でしたが、

『最近は、どんなに顔を上げても空が見えなくなってしまいました…』
『昔はちょっと顔を上げれば空が見えたんですよ』

と言われた事が…。

便利と景観…、綺麗なビルだから、景観が良いとは限らない。
不便さがあって風情ってものがある。
そう言った部分もあると思います。

何十年も営業してたお店が閉まる。
何とも…スッキリしない再開発ですね。

Sponsored Link