家カレーに優る味は無いよなぁ。

Sponsored Link

家カレーに優る味は無いよなぁ。

夕食にカレーが出ました…。

そう言えば、カレーを食べに行く事ってないなぁ…。
カレーって外に食べに行かないですね。
なぜなんだろう??? 

P1320042

・言わずと知れた国民食!

(英: Curry、カリー)は、複数の香辛料を使って野菜や肉などのさまざまな食材を味付けした料理。
インドとパキスタンなどその周辺国(インドの一部はイギリスの統治下にあった。イギリス料理を参考)
」で作られていた料理をもとに発展し、現在では国際的に人気のある料理のひとつとなっている。
日本では、明治時代にイギリスから伝わった。インド風のIndian curry、タイ風のThai curryと同じく、
日本のカレーも独自の料理となり、カレーライス(ライスカレーとも)は国民食と呼ばれて、
日本でカレーといえばカレーライスを指す場合が多い。《ウィキペディアより》

子供の頃は、晩ご飯がカレーと聞くと…遠くまで遊びに行けませんでした。
それほど…カレーははごちそうでした(*^-^)ニコ。

・家カレーに優るお店は無い!!

専門店のカレー屋さんは別として、
カレー屋さんってありますよね…。
CoCo壱番屋さんとか、他にも色々なチェーン店がありますが、

でも…業界的にはCoCo壱番屋以外は定着出来ないのが現実ですね…。
その点では同じ国民食でもあるラーメンとは大違いです。

理由として考えられるのは…、

1,カレーが日本では寡占化されている。
カレーチェーンは、あの独特の香辛料をチェーン展開できるほど大量に調達するのが難しいらしい。
CoCo壱番屋はハウス食品と提携してる。
それが理由で、CoCo壱番屋以外の他店舗定着化は厳しい現実がある…。
日本では、香辛料はS&Bとハウス食品のほぼ独占ですもんね。

2,味では家カレーに勝てない。
カレーの香辛料がほぼ独占されてるので、家カレーも店カレー同じ原料を使われてる事が多いですよね。
それならば、思い出もある、お母さんが作ってくれたカレーの方に軍配があがるのも分かります。

・家カレーは最高のごちそう

01 20051217_87393

お母さん、奥さん、お父さんの作ってきれたカレーライスは、どの世代にも共通する、ごちそうですよね(*^-^)ニコ。

専門的なカレー屋さんには行きたいと思いますが、
チェーン店のカレーには、数回しか行った事が無いですが、
これからも…よほどの事がない限りはお邪魔しないと思いますね…。

Sponsored Link