年賀状はとても便利なものなんだよ。

Sponsored Link

年賀状はとても便利なものなんだよ。

父が亡くなって、家としてのつき合いの関係も代替わりしました。
まずは、最初の事は年賀状ですね。

一気に…倍の年賀状を書く事になりました。
そんな状況の中ですが、年賀状って便利なものだなと改めて実感しました。
そんな事を書いてみます。

2014_top

年賀状書いてますか?
最近はネットで済ます事が多いかもしれませんが。
年賀状って意外と有益なんだな、と最近思っています。
どんな点でしょうか?

・人間関係のつながりが保てる。

このことは一番大きいかもしれません。
ネットでも同じかもしれませんが、
普段会えなくても、年賀状のやりとりをしてるだけで関係は保たれます。
私も、年賀状のやりとりだけで25年間会っていない友人がいます。
年賀状のやりとりをしてたので、友人関係を保てているんだと思います。
『今年こそ会いたいね』
そう書き続けています (* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

・効率的なツールだと思います。

一年に一度だけで、関係が保てるのであるならば、
他のどのツールよりも効率的です。
同じことをメールでしても、
誰だ? みたいな答えが帰ってくるだけになると思います。

年賀状が来て嫌な気になる事はないと思います。
年に一度のお知らせで、人の気持ちを和ませる、
これもまた効率的です。

・無料のアプリが効果的。

PrintMagic プリントマジック

三輪は無料の“プリントマジック”を使っています。
MacにもWindowsでも使えます。
三輪は使ってませんが、Gmailの連絡先から住所データを取り込んでプリントすることも出来ます。
⇒ プリントマジック活用法!!Gmailの連絡先から住所データを取り込んで年賀状の宛名印刷する方法

6578824021_95edcb622b

良かったら試してみてください。

・三輪はこう思った。

縁遠くなってしまった人との縁を復活したい時、
なかなか会えない人とのつながりを保つため、
必ず書いたほうが良いと思います。

縁遠くなってしまった人には、尚更書くべきです。
縁をつなげるキッカケになります。

やはりこの点は、ネットよりもリアル年賀状を書く事をお薦めします。

Sponsored Link