フォトリーディングを学んできました。

Sponsored Link

フォトリーディングを学んできました。

11/9〜11/10、念願のフォトリーディングの集中講座を受けてきました。
どのような物か…、何も予習せずにお邪魔しました。

IMG_1046

・三輪がなぜフォトリーディングを学ぼうと思ったのか?

自分のブログの中でも大事なパート、書評が書けない状況が続いていました。
本を読む事を効率的にできないか?
そんな思いがありました。
友人の何人かはフォトリーディングの講座を受けていて、
ブログ仲間の方がマインドマップを使った読書評を書いている人がいたので、
⇒ 中平健太さんのブログ ガンガン行こうぜ!!
ともかく飛び込んでみよう…五十の手習いだと思いました。

もう一つはインプットと言いますか、ネットの情報だけでは足りないので、
何とか本から、たくさんの情報を得て、自分のこやしにしたいと思いました。

そこで、今回の集中講座を申し込みました。

・今回お世話になった先生

IMG_1077
藤田尚弓さん。
オフィシャルサイトはこちら⇒藤田尚弓オフィシャルサイト

色々な経験・努力をされてる方だなと思いました。
そしてちょっぴりオチャメでした(*^-^)ニコ。

・新しい出会い…。

藤田さん、お世話をしてくださった大須賀さんを始め、
受講されたみなさん、初対面ですが。
それなりの受講料を支払った、意識の高いメンバーです。
会社の代表の方や市役所の方、インテリアコーデネーターの方、
色々な年齢、業種の方が…。
そう言う方達との出会いは、((o(´∀`)o))ワクワクするものがありました。
みなさん、ありがとうございました。
IMG_1076

・初日の講義

まずは、フォトリーディングの基本を教わりました。
準備⇒予習⇒フォトリーディング⇒復習⇒活性化の流れ。
これを暗記出来るくらいに繰り返し繰り返し教えていただきました。

座学だけではなく、ワーク、発表もありました。

新鮮な驚きは、準備の段階の目的…と言う概念でした。
本屋さんで購入する時にそんな事を意識して本を購入などはしないからです。
漠然と、面白いかなこの本…。
そんな感じで本を書い、それがたまり積読本になった。
これが現状でした。

午前講座は終わり、食事に連れて行っていただきました。

行ったお店は…『北前そば 高田屋麹町得水ビル店』さん。

お店の情報・味はこちらのブログに、
近所にあって欲しい店だなぁ‥。

午後も基本の事をさらに詳しく教わり…。

翌日の宿題を…(.;゚;:д:;゚;.)。
自分の本で、今日やった事をもう一度自分でやってくる。
先生は20分で出来るでしょうが…(笑)、
そんな感じでしたね…。

その後は懇親会に行き、
中華料理で飲み放題・食べ放題でした。
結構酒を飲み…、楽しませていただきました。
すいません、カメラを教室に忘れて、料理写真は無しです。
みんなで楽しく飲んでました。

IMG_1054

IMG_1056

————-この日は千鳥足で帰りました————————

・二日目の講義

11/10この日、結構大きな地震があり、波乱のスタートになりました。
二日目は活性化について教わりました…。
その前に宿題の事の解説と発表。
そして…繰り返し忘れないように…ワークを…。

そしてまた昼食に…今日はインドカレー屋さんに、
何か…美味しいところに連れて行っていただき、恐縮でした。
ですが…胃袋は正直なので、ガッツリいただきました。

アジャンタ 麹町店 さんへ。

お店の情報はこちらに、
 激辛ではないけど…美味しい(*^-^)ニコ。

色々な知識を持ってらっしゃる先生、ご自分の専門分野や、脳科学の事も教えてくださり、
フォトリーディングだけではない講座にみんな真剣に聞き入ってしまいました。

IMG_1051

最後は、自分の持ってきた本をスーパーリーディング&ティッピング
詳しくは書けませんが、活性化の最後に…マインドマップを書くことに。

三輪はダメでしたね…。
自分の頭の中では、
『ミミズマインドマップ』だなぁ…と思っていました。
参加者の一人はマインドマップの講習を受けた事があるのか?
素晴らしいマインドマップを書いていました…。
手書きでは止めた方が良いなと強く思った三輪でした。

各自、3分間の発表を…。

その後、もう一度フォトリーディングの流れを全て憶える作業に…。
先生は記憶が良いので、憶えられるでしょう。
人生が変わるのだから…憶えてください。
みんな、何とか…憶えていました。
IMG_1083

休憩の最中、三輪が将来どうしたいのかなんて話になり、
ブランディングの事を発表したので…。
今までとおなじように、
「後、4〜5年もすれば、同世代はみんな強制的にフリーになるので、
その時に。その人たちに、こんな生き方もありますよ! 
と提案できるようになりたいのです」

と答えると…一冊の本をくれました。

先生、ありがとうございます、大事にさせていただきます。

そしてこのやり方も‥。
シントピックリーディングマップ

41c65dbe

・三輪は考えた。

フォトリーディングは魔法の読書術ではなく、読書のバリエーションを増やす手段でした。
情報をえるために…フォトリーディングを使い、その上でじっくり読みたい本は通常の読書をする。
両方を使い分けて…読書の幅が広がるのだなと…三輪はそう感じました。

・フォトリーディングの若葉マーク

最後に全員にこれを手渡されました。
何か…フォトリーディングの若葉マークのように感じました。

IMG_20131110_0001_NEW

最後に参加したみなさんと個別の写真撮影。

IMG_1098

IMG_1097

IMG_1096

IMG_1094

IMG_1092

IMG_1090

お一人は、写真はこの日はNGとの事でしたので。
すいません…。
IMG_1101

有意義な時間をありがとうございました。
みなさん、またお会いしましょう(*^-^)ニコ。
何とか自分の変化、進化のために活用させていただきます。
2日間、ありがとうございましたm(_ _)m。

藤田尚弓さんの著書。
   

 

Sponsored Link