金銭の年次レビュー(損益通算…。)

Sponsored Link

金銭の年次レビュー(損益通算…。)

こんばんは、ミワ マサシ(@sanrinsay)です。
今日、証券会社に行って、
損益通算の件を相談してきました。

00000274700798main_image

・損益通算って?

損益通算(そんえきつうさん)とは、
所得課税において2種類以上の所得があり、1
つ以上の所得が赤字で他の所得が黒字という場合に、
それぞれの黒字の所得と赤字の所得を一定の順序に従い差し引き計算を行い、
利益と損失を合算して計算することができるというもの。

例えば、サラリーマン兼個人事業をやっていたとして、
個人事業では赤字で、サラリーマンは黒字(あたりまえか)があった場合、
個人事業の赤字部分をサラリーマンの所得にかぶせる事で、
サラリーマンの給与に対して支払うべき税金を通算することができるというもの。
金融・経済用語辞典より

まあ、平ったく言えば…、損得を合算した数値で申告して、
そうして出た利益で申告するやり方です。
少し…節税出来るんです。

・今年は…今のところ大丈夫かな…。

今年はそんなに…力を入れなかったんで、
大丈夫だろう…と思います。
ちょっと微妙な感じですね…。

そろそろ…金銭の年次レビューの時期なんですね。
今の自分の資産を計算だけしました。
今年のレビューと、
来年の事を考えてみる時期に来ましたね‥。

さあ、…忙しくなりそうだ…。

ではまた(^_^)/~。

Sponsored Link