“金銭レビュー”を習慣化したら、自分のためになるお金の使い方が身につきます。

Sponsored Link

“金銭レビュー”を習慣化したら、自分のためになるお金の使い方が身につきます。

こんばんは、ミワ マサシ(@sanrinsya)です。

ほぼ毎日やっている、自分なりの“金銭レビュー”。

たいしたことではありません。

おこづかい帳の延長みたいなことですが。

やるとやらないでは…大きなちがいがでてきます。

 

domestic_m29

☆ レシートは必ずもらっています。

コンビニなどでは、かならずレシートをもらいます。

缶コーヒーだけでも…レシートはもらうように…。

レシートがあれば、とりあえずそのレシートを失くさないようにするだけでOK!。

o0480064012372285720

 

レシートは、日時、場所、何を買ったか?

これらがよく分かりますので、大事に財布にしまっておきます(笑)。

 

 

☆ レシートがもらえない時は?

iPhoneやスマホに入ってる、おこづかいアプリに入力しておきます。

今は、たくさんの良いアプリが出てますので、ご自分でやりやすいアプリを、

いれておくと便利です。

アプリの紹介サイト。

iPhone ⇒ 家計簿 iPhoneアプリ・iPadアプリのランキング

Android ⇒ アプリ一覧 家計簿|無料アプリ

 

選ぶポイントは、

1,自分で使うお金の分類を出来るアプリであること。

2,振替(財布⇒銀行口座など)の機能があること。

3,財布、銀行口座、SUICAやPASMOなどの電子カードの登録ができる。

4,出勤元の設定ができること。
※出勤元とは、財布、口座、SUICAなど、どこから出金したか、ということです。

この4つが使いやすいアプリのポイントだと思います。

私は、電車やバスなどでは、金額が分かればその場で入力しておきます。

レシート撮影が出来る場合は、時間がある時に撮影して登録しておきます。

 

 

☆ 金銭レビューって?

帰宅後に残ったレシートを入力して、

アプリに出てきた残高と財布の残高が合うかどうかチェックします。

そして、一日のお金の使い方を見直してみる、これもギチギチではなく、

ざっと見る感じで…、無駄使いだったかなぁ…、など考えてみることです。

簡単なことですが、これが大事です。

今の財布にいくらあるか、口座にどれくらいのお金があるのか?

それを確認することが…、私の金銭レビューです。

 

☆ 金銭レビューの効用。

自分のためになるお金の使い方と、

ムダな使い方のお金…、この区別がつくようになります。

区分けはみなさんそれぞれだと思います。

三輪の場合は、セミナーなどに参加するお金や、飲み代などは、

自分のためになるお金だと思っています。

人によっては、10万もするのか? などと驚かれますが、

自分にとってはためになるお金なんです。

このように、ためになるお金は人それぞれですが、その区別がつくようになれば、

お金の使い方、少し変わってきます。

金銭レビューをして、自分のためになるお金の使い方…してみませんか?

 

 

 

 

 

Sponsored Link