国民健康保険になりました。何故か気持ちがシャンとしました。

Sponsored Link

国民健康保険になりました。何故か気持ちがシャンとしました。

今日、健康保険を国民健康保険に切り替えてきました。

これで…完全に三輪は、三輪個人として生きていく。

そんな覚悟が出てきますね…。

IMG_2688

 

 

☆ 継続期間2年を完全に使い尽くした。

会社を退職して…、2年間は退職先の健保を使えます。

これを使うのが得なので、退職してすぐには国民保険に加入しませんでした。

任意継続の制度を使いました。

継続期間2年が、今月の15日で終ります。

 

☆ 手続きは簡単!!。

各区市町村の役所で手続きします。

退職したまた任意継続している健保組合から、

資格喪失日の証明書が届きます。

それを持って窓口に持っていくだけです。

私の地元(東京都府中市)では、約40分くらいで出来ました。

 

 

☆ 三輪個人として生きていく覚悟。

退職してしばらくして、覚悟は定まっていましたが…。

国民年金、国民保険に完全に切り替わったので、

そのか覚悟がさらに強くなった、そんな感じがしました。

フリーを意識出来ます。

 

☆ 社保と国保の差は…。

国民健康保険と社会保険の主な違いは、

たいていの場合は、国民健康保険に加入し保険料を支払う額よりも、

社会保険の自己負担(従業員負担)を支払うほうが、保険料として安いんです。

安い保険料で休業補償もついていて、将来もらえる年金も、

国民年金だけよりもはるかにいいんです

 

まあ…こんな違いがあります。

でも自分で決めた生き方ですから…(*^-^)ニコ。

もう、会社に就職するつもりは…ありません。

 

☆ 臓器提供に関する意志表示…。

今回いただいた保険証に…、

臓器提供の意思表示カードが含まれてました。

IMG_20140106_0004_NEW

これだけは、今日決められませんでした…。

臓器提供出来る年齢をもうすぐ超えそうなんで…(^^ゞ。

「心臓=50歳以下」、「肺=70歳以下」、「腎臓=70歳以下」、

「膵臓=60歳以下」、「小腸=60歳以下」

もう少し考えてみます…。

 

今後とも覚悟を決めた、

フリー(プー)の三輪をよろしくお願いしますm(_ _)m。

 

ではでは(^_^)/~。

 

Sponsored Link