WordPressのテーマをDigiPressの「Mature」に変えました。兄弟子に感謝m(_ _)m。

Sponsored Link

WordPressのテーマをDigiPressの「Mature」に変えました。兄弟子に感謝m(_ _)m。

こんにちは、ミワ マサシ(@sanrinsya)です。

WordPressのテーマをDigiPressの“Mature”に変えました。
今回はブログ作成上のスキル的な事を教わりました。

スクリーンショット 2014-01-16 11.40.07

☆ 大東さんの的確な教え!

今回お世話になったのは、プロブロガーの立花岳志さんのワークショップ、
「人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ」
で知り合えた、大東信仁さん(ものくろさん)。
言うなれば、師兄(兄弟子)にあたる人です。

5620877096d1f976681043c47804d564

[箱]ものくろぼっくすと言うブログを運営しているブロガーさんです。

スクリーンショット 2014-01-16 11.54.55

 

 

☆ ブログしようかい

きっかけは、大東さんからの呼びかけで集まった“ブログしようかい”と言うFacebookでの集まりでした。IMG_2738その場所で私が“WordPressのテーマ(外観)”がどれが良いのか悩んでるんです。
と質問した時に、大東さんがこのテーマを薦めてくれたことがきっかけでした。

ところが…、初心者ゆえの悲しみ、イメージが湧いてきません。
そんな時、アドバイス受けたのが、
「春友さんのブログですよ、ここは”Mature”を使っていますよ」
ブロガーさんで脱サラをして、ラーメン屋さんを開業した、
春友(ハルトモ)さんが運営しているブログ『なまら春友流』のページに使われている。
この一言でイメージが湧いてきました。

スクリーンショット 2014-01-16 12.20.07

 

☆ ダウンロードはしたものの (.;゚;:д:;゚;.)…。

ダウンロードはできましたが、これをWordPressにアップロードができない(.;゚;:д:;゚;.)。
初心者の私は、ZIP形式のをアップロードするやりかたしか知らずに…(;´д`)トホホ…な状態に、また、兄弟子のお世話になることに…(ノ_・。)。

兄弟子はサクサクとやってしまいました…。
私は自分自身の技術のたりなさを痛感です。
すったもんだの末、やっとDigiPressのMatureを稼働できました。
ものくろさん、いえ兄弟子、ありがとうございましたm(_ _)m。

新しいのがこちらです

スクリーンショット 2014-01-16 13.10.46

 

 

☆ 変えて良かった事

設定が楽…。

本当ならコードとかプラグインとか使わないとできないことが、通常の機能に入ってる。
これは…ありがたいですね…。

WordPressのダッシュボードにDigiPressの設定ボタンが加わります。
2014-01-16 13.17 のイメージここにカーソルを持っていくと、
“ビジュアル設定”と“詳細設定”が見えてきます。
おおよそのことは、ここのふたつで設定ができます。
私のレベルでも何とかなりました。

スクリーンショット 2014-01-16 13.45.09

スクリーンショット 2014-01-16 13.47.15

 

 

 

☆ 今回思ったこと

兄弟子に教わりながら、WordPressは奥が深いなと。
このページにまだまだ書き足したいことがあります。
これからも一歩一歩やっていきます。

この記事にも全部書いてUPしたいのですが、そこまでのレベルになっていません。
申し訳ないです。

実は、WordPressのスキル的な事、特にブログに特化したことを教わるところ、これって意外に少ないんです。
そんななか、教えてくれた事、ありがたかったです。

ブログ、心理学…、今年の自分の二大柱なので、まだまだ兄弟子には教わることがたくさんあります。
今度は大阪に行って教わることを考えたいですね…。
改めて…、

兄弟子(ものくろさん)、ありがとうございましたm(_ _)m。

2月にまたお越しになると…、その時にまたお会いしましょう…。
ワークショップ3期の集まりがありますので、その後、夜にでも拉致らせていただこうと思います。
その時はまたよろしくお願いします。

今日はこの辺で、読んでいただいて感謝します(^_^)/~

《関連エントリー》

ものくろさんのセミナーに参加、ブロガーとしての未熟さを痛感(.;゚;:д:;゚;.)。

 

 

Sponsored Link