【金沢観光1】金沢の箔座(はくざ)本店で、金箔の偉大さを教わってきました。

Sponsored Link

【金沢観光1】金沢の箔座(はくざ)本店で、金箔の偉大さを教わってきました。

こんばんは、ミワ マサシ(@sanrinsya)です。

金沢に着いて、最初に見に行ったのが…、『箔座本店』さん。
この❝箔座❞は知る人は知る、金箔で有名なところなんです。
いろいろなお寺や歴史的な建造物の金箔を担当しています。

 

 お客さんが来ると、店員さんが案内をしてくれます。
その一つが豊臣秀吉の黄金の茶室の再現です。
金箔40万枚を使用して再現した茶室です。

IMG_3429

 

IMG_3433この茶室の前まで入れて、店員さんの説明を聞く事ができます。
この茶室は分解組み立てができるようになっていて、秀吉は小田原攻めの時これを運ばせて、軍場(いくさば)で茶会を開いたと伝えられています。
私は歴史が好きなのでその事は知っていましたが、再現とはいえ。これを持っていったのかと思うと…感慨深いものがありましたね。

☆ 金箔を使った商品が多数…。

金箔の薄さを各段階で展示されていたり…、
IMG_3436

興福寺の五十の塔の金箔で覆った模型とか…。
IMG_3438

 

江戸時代の大名家のお姫様が遊んだとされる、❝貝合わせ❞などが陳列されていました。
昔のカルタですね(*^-^)ニコ。
IMG_3439

金箔をあしらった容器なども…。
IMG_3445

 

☆ 金泊の実際の作業を見ることも。

別室で実際に職人さんが金箔を伸ばす作業もガラス越しですが見学出来ます。
IMG_3437
店員さんも金箔を切る作業や、息で金箔をひっくり返す(手では扱えないので)を見せてくれます。
IMG_3448

 

金箔の切れ端を私たちに渡して、手にすりこんでみてくださいと言われたので、その通りにすると。
金箔が手のひらに消えてゆきます…。
それだけ薄いものなんですね…。

 

☆ おみやげを購入…。

一緒に行った仲間は、ぐい呑を…(酒好きなので)。
私は…、金箔を塗りこめたあぶらとり紙を購入…。
IMG_3453セミナーなどで、友人にあげようかと…。
汗をとったからと言って金箔が顔につくことはありません。
IMG_3456値段も手頃なので…、もしみなさんの手元に渡すことがあったら受け取ってください。

 

☆ まとめ

さすがに、文化、工芸の街金沢…。
金箔についての事を楽しませていただきました。

金沢に行くことがあったら…、こういうものにも触れてみてはいかがでしょうか(*^-^)ニコ。

ではでは(^_^)/~

Sponsored Link