【金沢食評2】車を停めるために立ち寄ったおみやげ物屋さんで、永平寺そばにぶっ飛びました。

Sponsored Link

【金沢食評2】車を停めるために立ち寄ったおみやげ物屋さんで、永平寺そばにぶっ飛びました。

こんばんは、ミワ マサシ(@sanrinsya)です。

金沢〜福井をまわる旅行で、永平寺に立ち寄った時に車を停めるために立ち寄った土産物屋さん。
あの食べログにものっていないお店ですが、美味しいそばに出会いました。

『おみやげ お食事 上街堂』さん。

IMG_3650

永平寺の大本山に一番近いお店です!
そこに車を停めさてもらったので、昼時だったので、ついでに食事をさせてもらいました。

二階にあがると…そこは座敷になっていて、私たちが最初のお客さんのようでした。
IMG_3642

☆ あま湯

昔からある飲み物とのことでした。
今のように車で来る時代ではないころ、
参拝客にふるまった、とのことでした。

甘い湯ですから、あま湯!
生姜が入っていて甘さを引き立てると同時に、

身体を温める効果もあったのだな…なんて勝手に想像してしまいます。

IMG_3641

☆ 永平寺そば

あま湯を飲みながら…そばを待っていると…。
そばが来ました…。

IMG_3645そばが二種類、それに胡麻豆腐びおしんこの組み合わせ。

とろろがかかったそば。
IMG_3646
山菜と天カスが入ったそば
IMG_3647
胡麻豆腐
IMG_3648

ここまでは普通のそばなんですが、なぜぶっ飛んだのか?
出汁なんです…、鰹出汁だとは分かるのですが、何か入っていそうな…。
写真を見てもらうと分かるのですが、動物性タンパク質は皆無です。
精進料理が基本だからだそうです。
それでも味わい深いそばになっています。
温かいだし汁で、おそらく夏は冷たいだし汁で提供されてるのだと思います。

とろろは喉越しよく、山菜はシャキシャキ感が…。
しかも精のつく料理です…。
ただのお土産物屋さんの料理とはあなどれません。

ご主人もお店の方も気さくで…、写真も撮ってくれました。
美味しいそば、ありがとうございました。
その時の写真がこちら…。
不浄ないオヤジ6人が永平寺に入る前です(^^ゞ。
IMG_3655

 

いろいろとお話いただき、ありがとうございました。

永平寺にお立ち寄られた時はぜひどうぞ…。
永平寺の門前、侮れないな…そんな印象のお店でした。

ごちそうさまでした…。

Sponsored Link