【福井観光2】一乗谷朝倉氏遺跡跡を訪ねました、文字通り兵どもの夢の跡…でした。

Sponsored Link

【福井観光2】一乗谷朝倉氏遺跡跡を訪ねました、文字通り兵どもの夢の跡…でした。

こんばんは、ミワ マサシ(@sanrinsya)です。

日本史好きなら、ピンと来る名前…、一乗谷…、越前朝倉氏の館跡…。
織田信長に滅ぼされるまで、5代に渡って栄えた場所です…。
0820-40


皮肉にも有名なのは織田信長に滅ぼされた5代目、朝倉義景ですね…。
81306024002298

 

 

どこにあるのか?

IMG_3627

 

 

白く映ってるのは、霜です…お昼前でもこんな寒さです。
戦国の時代は冬は身動きとれない土地だったのが想像できますね。

 

礎石が物語る往時の暮らし…。

 

IMG_3611

 

礎石の跡で、この場所は城形式ではなく、館形式だったのが分かります。
IMG_3610

この写真は当時の倉庫の跡です…。
IMG_3617これが朝倉義景の屋敷の平面図です…広いですが…豪華さはあまり見受けられません。
織田信長以前はこういう館形式が主流だったのですね…。

さびれた墓所…。

 

 

 

この中に5代朝倉義景の墓がありました。
IMG_3612IMG_3614IMG_3615ちいさな墓です…。
戦に敗れて…家は滅び…、どんな思いで死んでいったのか?
往時に思いをはせました…。
この施設全体が、兵どもの夢の跡…、そんな感じです。

 

電柱が無い風景!!

IMG_3621

 

IMG_3618

 

電柱が無い風景…。
往時も基本的には…同じ風景が広がっていたのではないかな、そんな思いを感じられました。

 

まとめ

観光地としてはインパクトが小さいのかもしれませんが、
歴史好きな人には興味深い場所だと思います。
興味ある人は行って見る価値はあると思います。

ではでは(^_^)/~。

 

余談

余談ですが、SoftBankのCMのロケ地でもあります。

IMG_3639

Sponsored Link