雪国渋谷で、ものくろさんワークショップに参加しました。ブロガー必須のワークショップでした。

Sponsored Link

雪国渋谷で、ものくろさんワークショップに参加しました。ブロガー必須のワークショップでした。

こんばんは、ミワ マサシ(@sanrinsya)です。

プロブロガー立花岳志さんのワークショップから、その仲間の聖地になった。 渋谷にある『レンタルスペース糀屋箱機構』で、

 

東京 渋谷のレンタルスペース/撮影スタジオ 糀屋箱機構

敬愛する兄弟子で、ブログ❝ものくろぼっくす❞を運営してる。 ❝ものくろ❞さんこと、大東信仁さんのブログセミナーに参加させていただきました。

 

[箱] ものくろぼっくす

敬愛する兄弟子!

ブログの全般に造詣が深く、兄弟子と敬愛してる先輩です、私よりもず〜〜〜っと若いですが(^^ゞ。
そんな兄弟子がワークショップを開くと言うので参加させていただきました。
雪国、渋谷の状況(前日の大雪)の中、何とかたどり着くことが出来ました。
5620877096d1f976681043c47804d564

ありゃ…重なっちゃった…!

その日は先約で、仲間で『エニアグラム勉強会』を開く予定があり、
午前と夜のワークショップに参加すると言う、変則的なことに…。
それでも…参加しなくては…、そんな思いもあり、兄弟子にお願いして…、
変則な参加を認めてもらいました。

 

ものくろさんワークショップ

午前のワークが面白かった…、今まで気づかなかった事が…。
そんなワークショップは盛り上がり・・・。
みなさん、真剣に耳を傾けることに…。
IMG_3855

 

テキストが秀逸…。

みんなに配っていただいたテキストを見てビックリ!
教わったことを…書き留める事を事前に考えてありました。
これは初めてのこと…、使いやすいなと!
縦の配置のテキストは多かったですが、こういう形は新鮮な驚きでした。

IMG_20140210_0005_NEW

 

 

タイトル32文字の法則

ブログのタイトルを、30~32文字にまとめること。
Googleの検索に載る最大の文字数、この中で情報を入れるようにする。

前半16文字
 重要ワード(製品名・お店の名前など)
後半16文字
 ターゲットは誰か?(興味や困ってる人)

この事は今まで気づきませんでした。
ブロガーさんの間では有名な事だったみたいですが…。

そこで、こんなワークを…。

1,自分のブログに関係なく『大好き・当たり前・伝えたい』を書き出す。これは私のですが、字が汚いことはお許しください。
IMG_20140210_0002_NEW

 

2,そして、この中の一つを題材に…、32文字の法則を使ってブログのタイトルを作る。私の場合は❝家系図❞を題材に作ってみました。
IMG_20140210_0004_NEW

こんな具合に、最初と二番目は失敗…、といいますか、納得いかずに…書き直しを…。興味深いワークでした…。

 

モバイルファースト

今の時代…、PCで見ることより、モバイルで見ることの比率が増えてきている。
読み手として、どうなったら便利か…。
その事を考えることの重要性を教えてもらおいました…。

 

読みやすい文章を…。

この事は心がけているつもりですが…。
なかなか上手く行かない場合も…。
IMG_3910

新しい出会いも…。

今日は、「el planoで始める楽しいWordPressブログ制作」を主催されてる、
そーちんさんも、いらして・・・ものくろさんと共に指導していただきました。
ありがとうございました。

 

食事をしながら、飲みながらの指導も…。

IMG_3907IMG_3886

まとめ…。 

ブログについて、色々な方にに教わってます。
いろいろ学ぶ事が多く…、ブログが楽しくなっています。
今日のワークショップもそんなワークショップでした。
ものくろさん、そーちんさん、…そしてスタッフとしてがんばってくれた、
梅村さん、ありがとうございました。

ではでは、最後まで読んでいただき感謝です。
またこんな機会があることを…、そんな気持ちです。

Sponsored Link