渋谷のスタバでコーヒーを飲みながら、独自ドメインを取りました。❝three000.net❞に変わりました。

Sponsored Link

渋谷のスタバでコーヒーを飲みながら、独自ドメインを取りました。❝three000.net❞に変わりました。

こんばんは、ミワ マサシ(@sanrinsya)です。

独自ドメイン…、何度かトライしましたが、説明に書いてある事の意味が分からずに…。
今回は兄弟子たる❝ものくろさん❞に教わりながら、渋谷のスタバで独自ドメインを取得しました。

 

これまでの流れ

独自ドメインを欲しくて、数年前に❝masashimiwa.net❞のドメインを持っていました。
しかし、説明に書いてある意味が理解できずに…放ったらかしにしていました。
今でも、分かるのか? と言われれば、まだ理解できてませんが、最初の一歩を踏み出せました。
ひとえに兄弟子のおかげです!。

兄弟子、ものくろさんのワークショップに参加させていただき、その場で、

 


雪国渋谷で、ものくろさんワークショップに参加しました。ブロガー必須のワークショップでした。 | The Book of Three Rings(三輪書)

独自ドメインを取った方が良いよ…、と指導を受けて。
自前の❝masashimiwa.net❞を使おうと思っていましたが、
憶えてもらえるドメインと言うことで、今回は…。
❝three000.net❞ (スリーゼロゼロゼロ・ネット)にしました。
【三に輪が3つ!】 と憶えていただければ(^_^;)。
その設定を今回したわけです。これから独自ドメインを取る方の参考になればと思います。

レンタルサーバーのサービスに申し込む。

各レンタルサーバーに自分の考えた独自ドメインが使えるかどうか検索します。
私はさくらインターネットを使ってるので、こんな画面になります。

スクリーンショット 2014-02-11 9.39.41

 

レンタルサーバー|さくらインターネット

ドメイン取得のmailが来ます(今回、私は間違えて削除してしまいました)。
その段階であなたのドメインが確定です。
私のようなアホな事はしないようにしてくださいね。
さ、設定に入ります。

コントロールパネルを開きます。

開き方はこうです、色々なルートがありますが。
前記のさくらインターネットのページの一番下にに❝会員向けメニュー❞があります。

2014-02-11 9.48 のイメージコントロールパネルをクリック!
ドメイン名とパスワードを入れて送信します。
2014-02-11 9.52 のイメージ

そうすると、コントロールパネルが開きます。
さくらインターネットですと、こんなページです。

2014-02-12 10.55 のイメージ

 

 ドメイン設定

コントロールパネルから❝ドメイン設定❞を選択します。
2014-02-12 10.53 のイメージ

 

新しいドメインが登録されています。
❝変更❞をクリックします。
2014-02-12 11.02 のイメージ

ドメイン設定の画面に変わります。
❝マルチドメインとして使用する(推奨)❞に設定します。
ここに注意して送信ボタンを押します。

2014-02-12 11.25 のイメージ

 

これで、ひとまず終了です。
サーバーでの書き換え作業がありますので、しばらく書き込みが出来なくなります。

スクリーンショット 2014-02-11 9.04.25

 

書き込み作業が終わったかどうかの確認は、
検索サイトにアドレスを入れて開くかどうかで確認します。
2014-02-12 11.37 のイメージ

※ 確認する時に、できればできれば❝プライベートブラウズ❞機能ががあるのが良いです。私はマックなのでSafariにはプライベートブラウズ機能があるので、それを使いました。

プライベートブラウズとは、キャッシュが残らないで作業が出来るということです、記録が残らないと言うことです。

スクリーンショット 2014-02-12 11.33.35

 

 

 

独自ドメイン設定完了!!

さあ、確認してみましょう…。
2014-02-12 11.48 のイメージこれで、独自ドメインの設定は完了しました。

私が理解できないこと…。

ここまでの段階では、旧アドレスからはページに入ることはできません。
そこで、教えてくれたものくろさんが…コードを変えて、旧アドレスで入っても新しいアドレスで表示されるようにしてくれました。
私の知識では、そこのところを書くことができません。

もう少し勉強して…あらたに補足していこうと思います。
重要なところが書けない(ノ_・。)、
お許しください…。

新ドメインの告知

できる事はやりましょう!!

・名刺の刷り直し

独自ドメインと言う事は、サイトのアドレスが変わります。
ブロガーさんなら、各自の名刺をお持ちですので、それは刷り直しをしたほうが…。
これは必須事項だと思います。
思いっきりデザインも一新してはいかがでしょうか?

・SNSに告知

これもやった方が良いですね…。
みなさんに知ってもらえたほうが…、SNSを活用しましょう…。
ですが、やりすぎないようにしてください。

 

まとめ

なんとか独自ドメインの拾得が出来ました…ヽ(=´▽`=)ノ。
ブログを突き詰めていくと…、やはりコードの勉強はしないといけないかなと言うのが、今回思ったことです。
まだまだ奥が深いですね…。
少しずつですが…ブログとして進歩しているのは…嬉しいですね…。

最後に…指導していただいた、ものくろさんこと、大東さんに感謝します。

新しいドメイン、tree000.net をよろしくお願いします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

Sponsored Link