自分の潜在意識に問いかける!  自分にOKを出して前に進む!心を解放するビリーフ・セオリー セミナーに参加してきました。

Sponsored Link

自分の潜在意識に問いかける!  自分にOKを出して前に進む!心を解放するビリーフ・セオリー セミナーに参加してきました。

こんばんは、ミワ マサシ(@sanrinsya)です。

❝ビリーフ❞…、この言葉をみなさんはご存知でしょうか?

このビリーフとは何なのか?
その事を教わりに、セミナーに参加してきました。

私がなぜ? このセミナーに参加させていただいたのか?
立花岳志さんのワークショップに参加させていただいて、色々学ばせていただきましたが、
努力、継続、だけではどうしようもない事、これにぶち当たりました。
自分の心の内面…、としか言いようがないことでした。
そこから自分の心(潜在意識)に目が向くようになり、このセミナーに参加させていただくことにしました。

自分にOKを出して前に進む!心を解放するビリーフ・セオリー セミナー

プロブロガーの立花岳志さん、奥様の大塚彩子さん、お二人のコラボレーションセミナーでした。
IMG_4034

 

2/15(土) 自分にOKを出して前に進む!心を解放するビリーフ・セオリー セミナー開催します! | No Second Life

ポジティブビリーフとネガティブビリーフ

肯定的な思い込み、ポジティブビリーフを高めて
(自己信頼感を高めて)
否定的な思い込み、ネガティブブリーフをなくす。
(自己否定感を癒やす)
ポジティブビリーフを高めれば、ネガテイブビリーフが低くなる。
こう思いがちですが、実際は違います。
それぞれ別の対処が必要なのだと教わりました。今日のセミナーの主役は…ネガティブビリーフ…でした。

ビリーフとは?

  • 無意識レベルにに入り込んだ「思い込み」「信じこみ」「考え」
  • 自分という存在を定義し、世界や他人・物事を定義し、それに基づいた行動をさせる / させない思考のプログラム
言葉を変えれば、入ってしまった「思考のプログラム」、しかし「自分自身」ではない。
入っているものは。取り出して手放せる…。
例えるならば、PCのソフトです、インストール⇔アンインストールが出来る。

感情を手放す体験(ワーク)

自分の感情に気づき⇒感情を認める⇒認めた感情は決意すれば手放せる

この事をワークでやってみました。

1,紙ボールを軽く握り、
引っかかっている感情を思い出す。
IMG_4021

2,その感情を握った紙ボールに移すイメージで、
  力いっぱい紙ボール握りながらその感情を感じる。

IMG_4022

 

3,感情をこめて紙ボールを握った状態で、
質問1「その感情を認めますか」
答え「はい」
質問2「その感情を手放しますか?」
答え「はい」
質問3「いつ?」
答え「今!」
  その感情を手放すイメージで、パッと手を放す

IMG_4023
※ 感情や思考は自分が決めれば、手放せる!!!

 

ビリーフの種類

  1. 他人に対するジャッジメント・ビリーフ
  2. 世界観・人間観・仕事・ものごと定義 世界観ビリーフ
  3. 自己否定コア・ビリーフ

自己否定コア・ビリーフの9つのビリーフ

  1. 欠陥・恥(日本人には強い傾向が現れる)
  2. 不信
  3. 見捨てられ
  4. 愛情失望
  5. 孤立
  6. 依存
  7. 失敗
  8. 癒着

幼少期のショックが大人になっても…。
⇒コア・ビリーフは傷ついた「三つ子の誤解」
幼い解釈の誤解が、大人になっても欠乏感や恐れになっている。
⇒傷つかないように鎧(よろい)を身につける。

このこと(三つ子の誤解)から入り込んだプログラムから卒業しなくてはいけない。
⇒自分は元々OKであったことに気づき、自分の力を信じて望みや喜びを動機として生きる。

 

ビリーフ・チェックシート

45問の質問に答え…その結果から、自分のビリーフを見つけるシートです。
くわしいことは書けませんが、三輪のシートの結果は…。
IMG_4057欠陥・恥ビリーフと、失敗、見捨てられビリーフが強く出ていました。

ビリーフを手放す(ワーク)

半瞑想状態になり、各ビリーフのフレーズを聞きながら、
自分にはこれだと言うフレーズ、三輪の場合は…、
『本当の自分を見せたら嫌われる』 でした。
これを具体的にイメージして、それを身体から追い出すことをイメージします。

 

自分を承認する新しいフレーズをインストール(ワーク)

自分の能力ではなく、自分の存在そのものを承認できるフレーズをインストールします。
いろいろなフレーズの中から三輪は、
『あなたはありのままでいいんだよ』
を選びました。
さきほどとは逆に、このフレーズを身体にインストールするイメージで…。

 

まとめ!

自分で自己否定ビリーフをアンインストールする。
その鍵は潜在意識になる…その事を今日学びました。

このことは聞いてはいましたが、今日初めてそのやりかたの初歩を学びました。
スッキリすることは出来ました。
この積み重ねが自己否定ビリーフの癒やしになるのだろうと思いました。
まだまだ…いろいろな事を学びたい…。
今後、いろいろな勉強会、セミナー、個人セッションがあると聞きました。
また参加させていただこうと思います。

日程等はこちらを参照してください。

 

=TOP= of SonoraStudio

 

Sponsored Link