これからの情報シェアの指針になった。[山梨降雪]。

Sponsored Link

これからの情報シェアの指針になった。[山梨降雪]。

この画像は、友人の金丸直明さんのブログの記事です。
『晴耕雨ログ ごく楽文化農園!!』から頂戴しました。
直さん、勝手にいただいてすいません。
 

こんばんはミワ マサシ(@sanrinsya)です。
山梨豪雪と聞いて、まずこの人の事を思いだしました。
数日前に一緒のセミナーを受けていたのですが、今回の大雪がおおごとになっている事を彼からの情報で知りました。

人助けだと思ってシェアしていませんか?。

人助けとの思いから、災害情報をシェアしていませんか?
私もそうでした。
シェアした情報が困ってる人の役に立てば…との思いからでした。
私がシェアしたのはこの記事だけでした。

 

「温かいほうとう」と「ごはん」無料で提供しています!

❝拡散希望❞があふれていてきた時、情報だけではない記事もあるなと…。
政府・行政・政治家に対する怒りの記事、何の情報もない記事。
それらを見てシェアするのを思いとどまっていたら…、
いつも教えていただいてる、立花岳志さんのFacebookの記事が…。

 

スクリーンショット 2014-02-17 21.16.57

なるほど!…こんな時にはもしかしたら、自分のシェアしたことでが混乱を更に広げることにもなり得る。
そんな事を思いました。
それ以降は、金丸さんと立花さんのシェアした情報だけをシェアしました。

本当に必要な情報をシェアする…。
あえて災害と言う言葉を使わせてもらいますが、
災害の時はこの事を指針とします。

シェアに責任持っていますか?

責任と言うと、堅苦しいかもしれませんが…、
できる限りシェアする理由を書いてから、シェアしようと…。
一言で良いと思います。
良いよね、これ欲しい、興味ある、そんな一言で良いと思います。
自分に課した課題にします。

まとめ

まず、今回の大雪の被害に遭われたみなさんの生活が、
普通の日常に早く戻りますように祈っています。
そのためできることの協力は惜しみません…。
直さん、早く帰れると良いね…。

情報のシェア、今回は本当に勉強になりました…。

ではでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

Sponsored Link